ニュースリリース
2010年度グローバルスタディーズ学部一般入試II期窓口受付延長について
[2010年2月18日]
経営情報学部一般入試II期【B方式】雪による対応について
[2010年2月18日]
本日経営情報学部一般入試II期【B方式】は予定通り10時30分より1時限目を開始します。
なお、お昼前まで降雪の予報が出ていますので余裕を持って来校して下さい。
平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」就職支援推進プログラムに選定
[2010年2月18日]
このたび、文部科学省の平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」就職支援推進プログラムに本学が申請した「就職内定率100%を目指した相談体制充実と就職機会強化の取組」が選定されました。
1.本プログラムの概要
就職支援推進プログラムは、政府の緊急雇用対策(平成21年10月)を踏まえ、平成21年度補正予算(第2号)により措置されました(予算額1億円)。
大学・短期大学・高等専門学校(以下、「大学等」という。)から申請された、大学等への就職相談員(キャリアカウンセラー等)の配置など関係機関と連携した就職相談体制の強化を図る取組や、学生の卒業後の社会的・職業的自立につながる教育課程内外にわたる取組(キャリアガイダンス)に対して、重点的な財政支援を行うことにより、学生の就職率の向上やキャリア形成の促進を図ることを目的とするものです。
2.本学の取組の概要
本学(平成元年度開学)では、平成3年度の就職部設置以来、4年生だけでなく3年生全員に対しても職員の就職相談員を配置し、個別の就職指導と企業訪問による求人開拓、斡旋を実施してきました。そして、企業訪問により開拓した企業の人事担当者を招いた学内企業説明会を開催しております。教員も、担当する学生に対して職業意識の醸成、就職力の向上を目指し指導を行い、教職員共同の就職委員会を中心に就職支援体制の確立を図っております。今回の取組は、これらを深化させ、(1)ハローワークや地域の企業と連携して専門知識や勤務経験のある者を就職相談員として増員します。(2)教職員一体となって地域の企業等を開拓して学内にて合同企業説明会を開催します。これらによって、学生の就職機会を増加するとともに就職内定率を向上させ、就職支援体制の強化を図ることを目的とします。なお、今回の取組は教員と益々連携することにより、就職内定率の更なる向上につながるものです。
この取組の財政支援期間は平成21年度から22年度です。
2010年度グローバルスタディーズ学部一般入試II期窓口受付について
[2010年2月17日]
グローバルスタディーズ学部では一般入試Ⅱ期[試験日 2月21日(日)]の窓口受付を行っています。学生募集要項に同封の入学検定料納付書(振込依頼
書)の取扱期間が2月18日(木)までとなっておりますが、窓口受付期間中は入学検定料の振込みが可能です。2月19日(金)以降に振込みをされる方は、
アドミッションセンター(0466-83-7911)までお問い合わせください。
また、ATMによる振込みも可能です。ATMによる振込みの場合は、電信扱いとし、銀行名、支店名及び口座番号を正確に入力してください。ATMによる振込みは金融機関の収納印が受けられませんので、発行された振込票を他の出願書類と一緒にお持ちください。
振込先 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
受取人 学校法人田村学園多摩大学
口座番号(普)2088791
※グローバルスタディーズ学部所定の振込依頼書参照
2010年度AO入試IV期 エントリー開始!
[2010年2月17日]
【経営情報学部】
<コミュニケーション型 後期>
☆コミュニケーション型とは
→ 事前に提出されたエントリーシート及び面談結果を総合して選考します。
■エントリー期間:2月15日(月)~2月22日(月)消印有効
■出願期間:2月23日(火)~3月9日(火)消印有効
■面談日:2月27日(土)又は3月2日(火)
■合格発表日:3月17日(水)
<ダイレクト型>
☆ダイレクト型とは
→ 事前に提出された志望理由書・活動報告書及び試験結果を総合して選考します。
■出願期間:2月23日(火)~3月9日(火)消印有効
■試験日:3月14日(日)
■合格発表日:3月17日(水)
【グローバルスタディーズ学部】
■出願期間:2月23(火)~3月12日(金)消印有効
■窓口受付:同日17時迄
■試験日:3月14日(日)
■合格発表日:3月16日(火)
*詳細は募集要項をご確認ください。
2月3日、経営情報学部出原ゼミナールが中心となって開発した日本語学習支援システム「JishoDesk」が、フランスで4月に開催されるバーチャルリアリ ティの国際大会 Laval Virtual において、ReVolution 部門の出展審査に通過し、展示されることが決定しました。
このシステムは、2009年にフランスからインターンで来日した Shaun MERMET さんと出原ゼミの教員・学生が共同で開発し
たものです。このシステムの特徴である、ユーザ側に特殊な装置や操作を必要としないで、印刷された日本語の読み方や意味を提示することができる点が評価さ れました。過去にも、出原ゼミナールからは、2004 年以来、Laval Virtual では5つの作品展示を行っており、独自性の高い企画発想力と技術力が評価されています。
関連情報
多摩大学出原ゼミ http://iis.edu.tama.ac.jp/
JishoDesk – Laval Virtual ReVolution 2010
Laval Virtual ReVolution – Winners 2010
フランス短期インターンシップに学生が出発
[2010年2月16日]
2010年2月4日、経営情報学部2年生の後木貴博さんが、フランス Laval にある提携校 Ecole Superieure
d’Informatique Electronique Automatique (ESIEA)に出発しました。2ヶ月あまりの短期インターンの間に、プロジェクトベースでのプログラミングの共同作業に加わるとともに、文化的な交流も期待されています。
後木さんの所属する多摩大学経営情報学部出原ゼミでは、2009年のESIEAとの基本提携合意に基づいてインターンの留学生を受け入れ、国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)に応募する作品を共同立案・開発するプロジェクトを立ち上げました。後木さんは、このプロジェクトで重要な役割を果たし、今回、春期休暇を利用したESIEAでの受け入れを認められました。目標を共有する同僚とプロジェクトで協働することによって、単なる語学留学では得られない高度なコミュニケーション能力や、実際性の高いプログラミング技術の習得が期待されます。また、親日家の多い地域でもあり、学生の文化交流の窓口として期待する声が、現地の教員や学生から寄せられています。
関連情報
多摩大学出原ゼミ http://iis.edu.tama.ac.jp/
2009年度 多摩大学地域プロジェクト報告会 開催
[2010年2月15日]
2010年2月12日(金)13時~17時00分101教室にて「2009年度 多摩大学地域プロジェクト報告会」が開催されました。
地域との連携を全学的に推進していくために今年度設立された「多摩大学地域活性化マネジメントセンター」を中心に展開した11の「プロジェクト型地域学習」の成果発表会で、関わった約120名の学生と教職員だけでなく各プロジェクトの学習を進めていく中でお世話になった地域住民や行政、企業の方たちもお招きしての報告会となりました。
報告会修了後は、学食に場所を変えて、和やかに懇親会が開催されました。
詳細は久恒啓一教授のブログでご覧下さい。
2010年3月6日(土)飯田ゼミ主催 特別公開講座”~コーチング入門~” 開催
[2010年2月8日]
第4回就職ガイダンス(3年生向け)開催
[2010年2月3日]
2010年2月2日(火)16時~17時30分101教室、2月3日(水)14時30分~16時112教室と二日間、第4回就職ガイダンス(3年生向け)が開催されました。
超氷河期といわれる就職戦線の中、教室を埋め尽くした3年生の皆さんは真剣な眼差しで講師の指導に向き合っていました。
2010年度一般入試II期 願書受付中!
[2010年2月2日]
【経営情報学部】
<B方式> 1月4日(月)~2月10日(水)消印有効
インターネット出願:同日21時迄
*試験日 2月18日(木) 合格発表 2月25日(木)
【グローバルスタディーズ学部】
<C方式> 1月29日(金)~2月18日(木)消印有効
インターネット出願:~2月18日(木)21時迄
窓口出願:~2月20日(土)17時迄
*試験日 2月21日(日) 合格発表 2月23日(火)
多摩大学グローバルスタディーズ学部ではインフルエンザ拡大防止と受験生が安心して受験できるよう多摩大学グローバルスタディーズ学部入学試験(一般入試II期)における新型インフルエンザ対策方針を以下の通り設定します。
なお、ウィルスの症状が変化するなど病原性の増大等が生じた場合には本対応方針を見直します。
<受験手続き>
一般入試III期(3月9日)への振替試験受験を認めます。振替受験希望者(新型インフルエンザに限定)は、試験実施日(2月21日)の9:00まで
に、電話で振替試験受験を希望する旨、湘南キャンパスアドミッションセンター(0466-83-7911)まで申し出てください。
振替試験受験申請書及び医師の診断書(本試験日を含む加療期間が明記されていること)を併せてアドミッションセンター宛てに提出してください。(試験後3日後必着)
※フォーマット別紙参照
申し出の内容を確認後、「振替試験受験許可書」を送付します。振替試験受験希望者は、振替試験日に本試験の受験票(2月21日)及び振替試験受験許可書を持参してください。
◎一般入試II期振替試験について
本試験日:2月21日(日)※合格発表2月23日(火)
振替試験日(一般入試III期):3月9日(火)※合格発表3月12日(金)
2010年1月12日神奈川発コミュニティーサイト「カナロコ」に「多摩大学湘南キャンパスと湘南台高校、藤沢清流高校が「高大連携」へ/藤沢」として、湘南キャンパスの取り組みが掲載されました。
高大連携により、大学からの出張講義、高校の夏期講習などへの協力や英語講座、高校の教員向け英語教育セミナーの開催等の具体的な計画や、湘南キャンパスの概要や設備について紹介されました。
多摩大学グローバルスタディーズ学部ではインフルエンザ拡大防止と受験生が安心して受験できるよう多摩大学グローバルスタディーズ学部入学試験(一般入試Ⅰ期)における新型インフルエンザ対策方針を以下の通り設定します。
なお、ウィルスの症状が変化するなど病原性の増大等が生じた場合には本対応方針を見直します。
<受験手続き>
一般入試Ⅱ期(2月21日)への振替試験受験を認めます。振替受験希望者(新型インフルエンザに限定)は、試験実施日(2月2日または2月3日)の
9:00までに、電話で振替試験受験を希望する旨、湘南キャンパスアドミッションセンター(0466-83-7911)まで申し出てください。
振替試験受験申請書及び医師の診断書(本試験日を含む加療期間が明記されていること)を併せてアドミッションセンター宛てに提出してください。(試験後3日後必着)
※フォーマット別紙参照
申し出の内容を確認後、「振替試験受験許可書」を送付します。振替試験受験希望者は、振替試験日に本試験の受験票(2月2日または2月3日のもの)及び振替試験受験許可書を持参してください。
◎一般入試Ⅰ期振替試験について
本試験日:2月2日(火)または2月3日(水)※合格発表2月5日(金)
振替試験日(一般入試Ⅱ期):2月21日(日)※合格発表2月23日(火)
【注意】一般入試Ⅱ期への振替のため、C方式による受験となります。
試験科目、試験時間、配点は一般入試Ⅰ期(A方式・B方式)とは異なります。詳細は募集要項で確認してください。
関連情報
年末・年始休業のお知らせ
[2009年12月28日]
多摩キャンパス、湘南キャンパス、品川サテライトキャンパス、多摩大学総合研究所では、年末・年始の下記期間は休業となります。
各キャンパスでは、構内への立ち入りもできません。
- 多摩キャンパス・湘南キャンパス
12月29日(火)~2010年1月3日(日) - 品川サテライトキャンパス・多摩大学総合研究所
12月28日(月)~2010年1月3日(日)
経営情報学部 一般入試新型インフルエンザ対応について
[2009年12月28日]
多摩大学経営情報学部では、文部科学省「平成22年度大学入学選抜に係る新型インフルエンザ対応方針」に基づき、2010(平成22)年度一般入学試験における新型インフルエンザの対応を行います。
経営情報学部 新型インフルエンザ対応についての詳細はこちらをご覧下さい。
新型インフルエンザの感染予防及び完成拡大防止策として、次の点に留意してください。
- 体温が38度以上となる発熱・咳・咽頭痛・倦怠感・鼻汁・鼻閉・頭痛・下痢等のインフルエンザ様症状がある場合は、あらかじめ医療機関での受診を行い、新型インフルエンザと診断され、治療が必要と診断された場合は医師の指示に従い、所定の期間内に振替受験の申請を行ってください。
- 試験当日までは、手洗いやうがいの励行、症状が出た場合や混み合った場所でのマスクの着用、外出の自粛、咳エチケットの徹底など、健康管理に十分留意してください。
- 試験場に来た後にインフルエンザ様症状が出た場合は、監督者等に申し出てください。その際、症状を確認し、受験を継続するか否かの意思確認を行いつつ、別室での受験や医療機関での受診を勧めることがあります。
- 感染予防対策のため、できるだけマスクを着用してきてください。なお、使用済のマスクを収納するビニール袋も必ず持参し、使用済のマスク等は持ち帰ってください。
- 多摩大学における新型インフルエンザ対策については多摩大学ホームページを通してお知らせしますので、適宜確認してください。