多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流経営情報学部私費外国人留学生の方へ

私費外国人留学生の方へ

私費外国人留学生の方を対象としたページです。

在留カード

在留カードは、常に携帯してください。
在留カードは常時携帯することが必要で、入国審査官、入国警備官、警察官等から提示を求められた場合には,提示する必要があります。

在留カードを携帯していなかった場合は20万円以下の罰金、提示に応じなかった場合は1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられることがあります。

参考: 法務省 入国管理局 在留カードについて

在留資格「留学」の期間更新手続き

在留期限の3か月前から入国管理局で手続きすることができます。
大学が作成する在留期間更新許可申請書は、在留期限が近づいている人から順に発行されます。

〔必要書類〕

  • 在留期間更新許可申請書(本人作成)
  • 在留期間更新許可申請書(大学作成)
  • 写真(4cm×3cm)
  • パスポートおよび在留カード
  • 在学証明書(学内 自動証明書発行機で購入 100円)
  • 成績証明書(学内 自動証明書発行機で購入 100円)
    ※1年生の春学期は不要ですが、代わりに日本語学校の成績・出席証明書、卒業証明書を求められることがあります。
  • 日本在留中の経費支弁能力を証する文書 (通帳のコピーなど)
  • 4,000円(収入印紙で納付)

更新後、新しい在留カードを国際交流センター事務課に持って来てください。在留期間が過ぎると、強制出国となりますのでご注意ください。

参考:法務省 在留期間更新許可申請について

卒業・休学・退学に関わる在留資格

留学の在留資格は、在学していることを条件として許可されていますので、卒業・休学・退学した場合、〔留学〕に関わる活動を3ヶ月以上行っていないと、有効期限にかかわらず在留資格が取り消されます。
休学中、卒業・退学後に日本に滞在し、アルバイト等をすることは禁止されています。
卒業後も就職活動を続ける場合、「特定活動(就職活動)」ビザに在留資格を変更することで、1年間(有効期限6ヶ月、原則1回更新可)日本に滞在することが可能です。

特定活動ビザの申請にあたり、大学による継続就職活動についての推薦状が必要です。

推薦状を希望する留学生は、「推薦状発行依頼書」及び「継続的に就職活動を行っていることを明らかにする資料」を国際交流センター事務課に提出してください。

「継続的に就職活動を行っていることを明らかにする資料」として、応募した会社で面接の結果、不合格となったことが判断できる書類やメールなどを提出してください。「応募した会社名」「学生本人の名前」「日付」の記載がないものは認められません(3社以上、説明会参加やエントリーだけは不可)。在学中から継続的に就職活動をしていることが必要です。

推薦状は申請したその日に交付できません。学内で審査のうえ交付します。但し、書類不備等がある場合は、推薦状発行に日数を要する場合や、推薦状を発行できない場合があります。

参考: 法務省 大学等を卒業後就職活動のための滞在をご希望の方へ

外国人在留支援センター(FRESC)

外国人在留支援センター(FRESC)では、関係機関が連携して外国人の在留に関する様々な支援を行っています。

参考:外国人在留支援センター(FRESC)

奨学金

〔私費外国人留学生授業料減免〕

学業成績が優秀で、経済的に困難な私費外国人留学生を対象に、年間授業料の3割を免除します。
(減免額: 年間21万円)
7月に審査をし、秋学期の授業料から21万円を減免します。

経済的に困難であることの基準のいずれかを満たすこと。
(1)アパート等の住居費が月額8万円以下(住居費とは、家賃や共益費、管理費など、住んでいる場所にかかるお金のことを指します)
(2)仕送りが平均月額9万円以下
(3)在日している扶養者の年収が500万円未満
(4)その他経済的に恵まれていないと判断できること

提出書類
(1)私費外国人留学生授業料減免申請書
(2)私費外国人留学生授業料減免調査票
(3)上記、経済的に困難であることの証明書類(アパートの契約書など)
募集案内、結果ともに、学生課よりT-NEXTにてお知らせします。

〔日本学生支援機構 学習奨励費〕

学業成績・人物ともに優秀で、経済的に修学が困難であると認められる私費外国人留学生を支援することを目的としています。
月額 48,000円
多摩キャンパス、湘南キャンパスから計1名の留学生が推薦されます。
2年生以上が対象、毎年4月にT-NEXTにて国際交流センター事務課から募集の案内をします。

その他、奨学金につきましては随時、T-NEXTにて案内いたします。

各種届出

母国への帰省等、海外渡航をする際には、国際交流センター事務課に届出をしてください。

住所、電話番号を変更した場合は、T-NEXT【個人情報>学籍情報変更申請】から変更申請をしてください。

ページトップへ