多摩大学 現代の志塾

大学概要

TOP 大学概要 個性、特色「現代の志塾」

多摩大学の個性、特色「現代の志塾」

本学は、基本理念に従い開学以来「実学」を標榜し、時代の最先端を走る産業界で活躍した人材を教壇へ多数登用する等、「実学教育」を一貫して実践してきた。開学20周年の平成21(2009)年を機に、この「実学教育」をさらに深化させるため、新しい時代の実学を「今を生きる時代についての認識を深め、課題解決能力を高めること」と再定義し、本学の教育理念を「現代の志塾」と定め、教育・研究・社会貢献の全分野の共通理念とした。

「現代の志塾」とは、「アジア・ユーラシアダイナミズム」に代表される「現代」、社会の不条理の解決のために自らの職業や仕事を通じて貢献をする「志」、人間的な触れ合いによる少人数制ゼミを中心とした「手作り教育」の「塾」を意味している。実社会に活かすことのできる力を備え、問題解決の最前線に立つ「志」人材の育成に尽力し、個性と特色にあふれた「ゼミ力の多摩大」を形成している。

「現代の志塾」それぞれ活動の具体化については以下のとおりである。

(1)「現代」についての認識を深め、問題のありかを探るため「産業社会」「世界潮流」「多摩学」等のカリキュラムを編成している。

(2)「志」教育
①「志」を育む教育プログラムの再構築(カリキュラム再編、ゼミ必修化)
②個々の学生の「私の志」を発信
③本学卒業生の「志」を本学ホームページにて発信
④広く社会に発信するため、メールマガジン「多摩大通信」の発行
⑤「YouTube」等多様なメディアを活用した「志チャンネル」の開設
⑥高校生対象の「現代の志塾 私の志」小論文コンテストの実施

(3)「塾」
「プレゼミ」「ホームゼミ」「プロジェクトゼミ」「インターゼミ」を主体とする「ゼミ力の多摩大」として全学的に「手作り教育」の「塾」を徹底する取り組みを行っている。経営情報学部では、「全員4年間ゼミ」体制とし、グローバルスタディーズ学部では、平成25(2013)年度よりトライアルゼミを開始している。大学院では、論文ゼミを平成21(2009)年度から実践し、院生の支持を得ている。


ページトップへ