多摩大学 現代の志塾

学生生活

TOP 学生生活グローバルスタディーズ学部保健室

グローバルスタディーズ学部
保健室

新型コロナウイルス感染症に係る取り扱い

2023年6月19日更新

新型コロナウイルス感染症については、2023年5月8日以降、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における位置づけが2類感染症から5類感染症に変更されます。
したがって、新型コロナウイルス感染症に関わる対応も、5類感染症のインフルエンザ(鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く)と同等になります。

2023年5月8日以降
新型コロナウイルスに感染した場合、インフルエンザ罹患時と同様の扱いとなります。
医療機関の診断書がある場合は、保健室に報告の上、担当教員に提示してください。

保健室からのお知らせ

  • 学校感染症について
    ウィルス、細菌、真菌などの微生物が、宿主の体内に侵入し、臓器や組織の中で増殖することを「感染」といい、その結果生じる疾病が「感染症」です。大学のような集団生活では感染力が高い場合には瞬く間に感染が拡大します。キャンパス内での感染拡大を防止するためには、一人ひとりの予防行動はもちろん、感染した場合の正しい行動が求められます。

    感染症のなかで特に感染力の高い感染症については、学校保健安全法で「学校において予防すべき感染症」(以下、学校感染症)とし、大学などの出席停止期間が定められています。

    学校感染症の種類、出席停止期間はこちらのページをご確認ください。

    2.学校感染症に感染した場合について

    診断されたら、速やかに大学事務局へ連絡してください。
    医師から指示のあった登校停止期間は大学に登校しないでください。

    インフルエンザ・コロナ感染症に感染した場合

    その他の学校感染症に感染した場合

  • 定期健康診断
    学校保健安全法に基づき、毎年4月に実施します。必ず受診してください。健康診断を受けていない場合は、「健康診断証明書」の発行ができませんので注意してください。
    欠席の場合は各自最寄りの医療機関で健康診断(有料)を受けることになります。必ず事前に保健室へ相談してください。
    健康診断で再検査や受診の指示を受けた学生は、その結果を保健室へ提出してください。
  • 健康診断を受診していない場合
    健康診断を欠席した学生へ
    今回の健康診断を欠席した学生は、早急に病院や診療所等の医療機関で健康診断を受けて健康診断結果を保健室へ提出してください。費用は自己負担です。健康診断項目は学年によって異なります。保健室で必ず確認してください。
  • 健康診断証明書
    健康診断日より約2ヶ月で健康診断証明書が発行可能です。発行日が決まり次第、T-NEXT等でお知らせします。
  • AEDの設置について(PDF146KB)

保健室

保健室は看護師が常駐し、健康管理、応急処置、近隣の医療機関の案内などを行っています。また、病気やケガだけでなく、色々な悩み事の相談にも応じています。どうぞお気軽にご相談ください。

開室日時:
月~金 8:50~17:30
場所:
西棟 1階事務室の前

学生相談室(カウンセリングルーム)

学生生活を送るうえで、悩みや心配事、不安に思っていることなどの解決のお手伝いをする所です。どんな悩みでも構いません。一人で悩みを抱えずに気軽に利用してください。

開室日時:
毎週 月・火・木  11:30~17:00
(休業期間は日程が変更します)
場所:
西棟 205
予約制:
原則予約制になりますが、予約状況によっては当日可能になる場合があります。保健室で予約してください。
予約方法:
①webフォームから申し込み
Webでの申し込みはこちら
②電話での申し込み  保健室:0466‐21‐7720
③保健室での申し込み 直接来室してください

ページトップへ