多摩大学 現代の志塾

経営情報学部
学生生活

TOP 学生生活経営情報学部証明書発行申請

証明書発行申請

在学生の皆様へ

証明書の種類と発行手数料

種類 手数料 (1通)
在学証明書 100円
英文在学証明書
卒業証明書
英文卒業証明書
成績証明書
英文成績証明書
卒業見込証明書
英文卒業見込証明書
健康診断証明書
その他証明書

証明書の申込について

  • 和文の「成績証明書」「卒業見込証明書」「在学証明書」「健康診断書」「学割証」、及び「英文成績証明書」は、自動証明書発行機にて即日発行ができます。
  • 「英文証明書(成績証明書以外)」「その他証明書」の発行は、申請から3営業日後(除土、日、祝日)です。
  • 証明書の申込には「証明書発行申込書」の提出が必要です。自動証明書発行機にて、発行手数料をお支払のうえ「証明書発行申込書」を事務局窓口に申請してください。
  • 受け取りの際は、事務局窓口で学生証と領収書を提示してください。
  • 夏季,冬季休業期間中も、通常どおり証明書申請を受け付けます。ただし、年度末休業期間中の発行対応については別に定め、事前に掲示でお知らせします。
  • 休業期間中でも在学証明書の発行は可能です。学生課にお問合せください。

卒業生の皆様へ

発行する証明書

卒業生 卒業証明書(和文・英文)
成績証明書(和文・英文)
在籍期間証明書(和文・英文)
離籍者(退学者) 卒業証明書(和文・英文)
成績証明書(和文・英文)
在籍期間証明書(和文・英文)

申込方法

証明書の発行申込みは、『大学事務局窓口に来ていただく』 か 『郵送にて申込みいただく』 かのいずれかになります。

申込方法
窓口
郵送
申込手順 自動証明書発行機にて、発行手数料をお支払のうえ「証明書発行申込書」を事務局窓口に申請してください。 以下のものをご用意いただき、郵送してください。

<郵送いただくもの>
■証明書発行申込書
フォーマットはこちらになります。印刷後、必要事項をご記入ください。

■返信用封筒
(切手を貼ってください。切手金額の目安はこちらをご参照ください。)
証明書1枚は A 4 サイズのため、定型外郵便となります。送り先を忘れずに記入してください。)

■身分を証明するもの
(運転免許証やパスポート等の“コピー”)
英文証明書をご希望の場合は氏名表記確認のため、パスポートのコピーをご用意ください。

■発行手数料

※下記のいずれかをお選びください。
定額小為替(郵便局が発行するもの)
現金現金書留にて郵送してください。)

<郵送先>

〒206-0022
東京都多摩市聖ヶ丘 4-1-1
多摩大学 証明書発行係
発行期間 和文…申込日から 3 営業日後
英文…申込日から 5 営業日後
和文…申込書が大学に到着してから 3 日後に発送
英文…申込書が大学に到着してから 5 日後に発送
手数料 全て 1 通につき 100 円
手数料
支払方法
自動証明書発行機にて、発行手数料を現金でお支払ください。
下記いずれかを選択してください。
・定額小為替を同封して郵送
・現金書留にて郵送
証明書
受取方法
発行期間経過後、下記のいずれかの方法にてお渡しします。
・後日、窓口にてお渡しする。
・申込時に返信用封筒をご記入いただき、発行後、大学から郵送する。
・卒業証明書と成績証明書はデジタル発行が可能です。
詳細についてはお問い合わせください。
発行期間経過後、申込時に郵送いただいた返信用封筒にて、大学から郵送します。
受付時間 平日    9:00 ~ 17:00
土曜日 9:00 ~ 12:30
※日曜日・祝日はお休みです。
※土曜日の窓口開室は、春学期 ・秋学期の授業期間中です。

注意事項

返信用封筒の切手金額は下記を目安にしてください。
※郵便料金詳細につきましては日本郵便(株)ホームページ「国内の料金表」をご確認ください。

定型外郵便(規格内)の場合

 
普通郵便
速達郵便
1~ 6通 (約25~50g)
120 円
380円
7~10 通(約55~70g)
140 円
400円

卒業後、改姓しても、証明書は在学中の姓となりますので、ご了承ください。
在校生は本方法による申込みを受付いたしません。
必ず、事務局窓口で申込みを行ってください。
定額郵便小為替は無記入で送ってください。
経営情報学部(多摩キャンパス)での申込みは経営情報学部卒業生のみ受付いたします。

ページトップへ