多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部の記事

グローバルスタディーズ学部では、令和2(2020)年度秋学期VOICE(授業評価)結果を「多摩大学授業評価規程」に照らし、以下のとおり、評価の高かった教員を顕彰しました。
なお、顕彰対象候補者は、アクティブ・ラーニング委員会が「授業評価表彰に関する基準」を基に集計し、学部長が顕彰者を決定します。

左から
西井 賢太郎 専任講師
廣田 敬則 教授
張 琪 教授
大場 智美 准教授
安田 震一 グローバルスタディーズ学部長

顕彰対象者

対象教員名 職位 カテゴリ
大場 智美 准教授 EP(English Program)科目
張 琪 教授 コア科目
西井 賢太郎 専任講師 一般科目
廣田 敬則 教授 専門科目
2021年4月28日(水)に寒川町観光協会の久米順之事務局長様が来校し、
今後の協力連携について説明してくださいました。その他、観光協会の役割、
これからの展開などについても説明してくださいました。
今後は5月月末に寒川町役場にて、協力協定の調印式を実施いたします。


寒川町観光協会事務局長 久米順之 様

寒川町観光協会事務局長 久米順之 様

グローバルスタディーズ学部の加藤とまむさん(4年)が、2021年2月1日~3月31日の期間中、計11日間にわたり萩生田文部科学大臣の下でのインターンシップを行いました。その間「未来自治体」と題するイベントにて「サザエさんモデル」をテーマに発表を行い、準優勝しました。加藤さんの積極性、努力、問題解決に対する姿勢などがすべて合致した結果といえるでしょう
 
加藤さん自身のインターンシップに対するコメント・感想は以下の通りです:
「世の中には答えのない問題が存在します。問題を解決し、創造するためには「考える力」が必要です。深く考え、行動することで、道を切り拓くことができると学びました。

今年は「藤沢市・昆明市友好都市提携40周年記念事業」のため本学部では、雲南省昆明にあります大学生とオンライン文化交流を行う予定です。
まず、本学部のゼミ生およびプロジェクトゼミ生などの混合チームにて雲南民族大学とのオンライン文化交流が始まりました。

この取り組みにより、昆明が学生たちは同世代の日本語が聞ける・話せる、藤沢・昆明の紹介、大学の紹介、食文化、テレビ番組、映画、アニメ、音楽、小説、化粧品、お化粧、ファッション、ゲームなどをテーマに話し合うことを目的としております。
こうした小さな取り組みがお互いの事を知ることから始めたいと考えております。

4月10日に「湘南産ワイン用ブドウ新品種「メイヴ」の栽培」科目が始まりました。今後こうした実践的な科目を増やすことになります。

本科目では、履修者16名、株式会社ショーナン、代表取締役 田中利忠様、地元農家の方々などと協力しながらブドウの栽培を行う予定です。さらに、5月29日(土)~30日(日)の「2021 ふじさわ産業フェスタ」では、株式会社ショーナンとグローバルスタディーズ学部のコラボでワイン造りのためのブドウ栽培の説明をブースにて行います。

多摩大学グローバルスタディーズ学部2021年度 入学式について、下記のとおり開催いたします。

1.開催日時
2021年4月4日(日)13:30~14:20(受付・入場開始12:45~)

2.開催場所
湘南キャンパス
※当初は調布市グリーンホールでの開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の
感染予防に万全を期すため、開催場所を変更いたしました。お間違えのないようご留意ください。

3.会場について
3密を避けるため、複数の教室を入学式会場として使用する場合がございます。収容定員の制約により、メイン会場にお入りいただけない場合がございますことを、ご承知おきのほどお願いいたします。
尚、メイン会場の様子は、各教室へライブ配信いたします。

4.保護者の皆様へのお願い
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、保護者の皆様におかれましては、ご参列を
ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。当日予定しておりました、保護者説明会も中止とさせ
ていただきます。新入生の晴れの日を一緒にお祝いすることができず、誠に申し訳ございません。
ご理解・ご協力を賜りたく、何卒よろしくお願いいたします。

(問合せ先)
多摩大学 グローバルスタディーズ学部 総務課
0466-82-4141(平日9:00~17:00)

 多摩大学では、令和3(2021)年度の授業を全面対面にて展開することを決定致しました。対面授業においては、キャンパス内にて新型コロナウイルス感染の拡大防止策を十分に講じるように致します。ご理解の上、ご協力を頂くようお願い申し上げます。

 なお、授業期間中に緊急事態宣言の発令、もしくは新型コロナウイルス感染の拡大が懸念される状況等、通学や対面授業の実施が困難と判断されるような場合は、状況に合わせた授業の運営方法を、随時検討してまいります。本学ホームページや「T-NEXT」にて開示してまいりますので、定期的なご確認をお願い致します。

 令和3(2021)年度の授業実施における、各学部長からのメッセージについては、以下のリンクよりご確認をお願い致します。

令和3(2021)年3月12日(金)
多摩大学
副学長・経営情報学部長 杉田 文章
副学長・グローバルスタディーズ学部長 安田 震一

<各学部長のメッセージにつきましては以下をご覧ください。>
経営情報学部>>こちら
グローバルスタディーズ学部>>こちら

 

ページトップへ