多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

ニュースリリースの記事

本学初代学長で、名誉学長の野田一夫先生が2022年9月3日、逝去されました。享年95歳でした。

皆さまには、生前長きにわたりご厚誼を賜りましたことに、心より御礼申し上げます。

TOKYO MX番組「寺島実郎の世界を知る力 全体知への接近」第24回が9月18日(日)午前11:00~放送されます。

TOKYO MX1「寺島実郎の世界を知る力」
【第3日曜日】第24回放送:9月18日(日)午前11時~

2年目の節目となる今回の番組前半では、「2022年秋の世界認識」をテーマに、多次元な全員参加型秩序に向かう世界と日本の在り方について、寺島学長が語ります。

後半では、「21世紀は宗教の世紀」をテーマに、2001年の米国同時多発テロから現在のウクライナ侵攻、そして日本における旧統一教会問題に至るまで、背景にある宗教性や日本人の心のレジリエンス等について、寺島学長独自の視点から深掘りします。

※サンスター様のコーナーに、寺島文庫広報犬・エリゼも出演致します。文庫HP「ビションフリーゼ 文庫犬エリゼのお部屋」に収録時の様子を紹介していますので、ご覧ください。
https://www.terashima-bunko.com/bunko-elise/bunko-elise-room.html

【第4日曜日】「対談篇 時代との対話」第18回放送:9月25日(日)午前11時~
<ゲスト>:謝英弟氏(株式会社VRC 代表取締役社長)、米重克洋氏(株式会社JX通信社 代表取締役社長)

今回は寺島学長が注目すべきだと考えている、ベンチャー企業の若手経営者と鼎談を致します。

これからの日本の産業力の基盤ともなる、DX分野におけるイノベーションのフロントラインで、技術革新に向き合い、自らのビジネスモデルをエンジニアリングしているVRC・謝氏とJX通信社・米重氏と共に、ベンチャー企業のスタートアップから軌道に乗せるまでの成功要件やそれを支えるシステムの大切さなどについて、議論します。 是非、ご視聴頂ください。

寺島学長の一人語りの第3日曜日と対談篇の第4日曜日は、「全体知への接近」をテーマに、本当のことを知り、考える情報番組として、日本国内・海外在住の幅広い年代層の方々にご視聴いただいております。
熱心に番組をフォローして下さっている視聴者が大変多く、これまで放送された全40回のYouTube視聴総数が680万回に迫っています。

2022年9月4日(日)、多摩大学「ジェロントロジー企画」 第10弾「山梨県南アルプス市で稲刈り×講座」を実施しました。本企画は、「多摩大学 寺島実郎監修リレー講座」の受講者を対象に、農業体験を通して、リタイア後の世代が新たな社会参画を考える企画として2017年より開始したもので、今回で10回目の実施となります。

はじめに、これまで農業体験でお世話になっている農業体験民宿「南アルプスサンクチュアリガーデンハウス」で稲刈りの準備をして棚田へ向かいました。第9弾(2022年5月)の企画において植えた苗が田んぼ一面に実った稲として広がっている光景をいざ目の当たりにすると、参加者の気分も高揚していきました。
作業中は晴天に恵まれ、照りつける太陽の陽ざしの下、参加者は大粒の汗を流しながら刈り取りを行いました。刈り取った稲は麻縄で縛り、陽に当て干して乾燥させる「はざかけ」を行うため、「うし」と呼ばれる器具を組み立て、干していきました。
こうした一連の作業を一般参加者、教職員、学生で力を合わせながら行いました。

昼食では、景色を眺めながら南アルプス市の食材で彩られた「ふるさと弁当」をみんなで美味しくいただきました。

その後、疲れた体を癒すため「やまなみの湯(南アルプス市交流施設)」へ移動しました。温泉につかった後は会場を加賀美山法善護国寺に移し、 南アルプス市教育委員会文化財課のご協力により「甲斐源氏加賀美遠光の館跡と法善寺」のテーマで講座を受講しました。加賀美遠光は鎌倉幕府を支えた甲斐源氏であり、娘の大弐局は2代将軍頼家、3代将軍実朝の養育係を務めました。法善寺は加賀美遠光の館跡と伝えられており、最初にご住職から寺院についてのご紹介がありました。その後は境内を散策しながら、甲斐源氏の歴史を学びました。今回は貴重な武田信玄ゆかりの宝物も鑑賞させていただき、その地に根付く歴史を体感することができました。

最後の工程では、「道の駅しらね」に立ち寄り、南アルプス市産の新鮮なフルーツや採れたて野菜の買い物を楽しみました。
長い一日となりましたが、生産活動を経験し、歴史と文化を学ぶ充実した時間となりました。

寺島実郎学長監修 リレー講座プロモーション動画(2022年6月公開)のダイジェスト版を作成いたしました。
短い時間で視聴いただける内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

リレー講座特設ページはこちら

9月11日(日)に経営情報学部・グローバルスタディーズ学部において来校型オープンキャンパスを開催致しました。

以下、来場者の詳細です。

【経営情報学部】参加者数:58名
【グローバルスタディーズ学部】参加者数:44名

たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

次回以降の両学部開催日程は以下の通りです。

・9月25日(日)【午前】10:00~13:00
・11月6日(日)【午前】10:00~13:00
・11月20日(日)【午前】10:00~13:00

新型コロナウィルス感染再拡大予防に十分配慮したうえで開催致しますので、引き続きたくさんの参加者を心からお待ちしております。

8月21日(日)に経営情報学部・グローバルスタディーズ学部において来校型オープンキャンパスを開催致しました。

以下、来場者の詳細です。

【経営情報学部】参加者数:264名
【グローバルスタディーズ学部】参加者数:138名

午前中は若干天気が不安定でしたがたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

次回以降の両学部開催日程は以下の通りです。

・9月11日(日)【午前】10:00~13:00
・9月25日(日)【午前】10:00~13:00
・11月6日(日)【午前】10:00~13:00
・11月20日(日)【午前】10:00~13:00

新型コロナウィルス感染再拡大予防に十分配慮したうえで開催致しますので、引き続きたくさんの参加者を心からお待ちしております。

このたび、本WEBサイトの産官学民連携センターページをリニューアルいたしましたのでお知らせいたします。
今後とも、本学の産官学民連携活動の最新情報を発信してまいります。
新しいWEBサイトはこちらからご覧ください。 https://t-collabo.com/

 

ページトップへ