多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

2013年度3年生対象 キャリア支援講座『IYOKUBA④⑤~なりたい自分になる/相手に伝える~』が多摩キャンパスにて開講されました

[2013年7月12日]

2013年7月9日(火)・10日(水)多摩キャンパスにて、3年生対象のキャリア支援講座『IYOKUBA④⑤~なりたい自分になる/相手に伝える~』が開講されました。

 IYOKUBA~自己表現力向上ワークショップ~は、表現のプロであるミュージカル劇団「音楽座ミュージカル」がプロデュースする多摩大学オリジナルの自己表現力向上プログラムです。
130712-1.jpg 130712-2.jpg
 春学期最後のIYOKUBAとなった今回の講座は、『己を越えろ!!道場破り「極み」!!』~単純なこと・簡単だと思うことにこだわる~として、 「気」「挨拶」「動かない」「呼吸」「バレエ」 という5つの”こだわり道場”を設定。学生は”道場破り”として3つの道場を体験し、それぞれの動きを極めることにより、自分に自信が持て、今までにない達成感を得ることができるワークショップとなりました。
130712-3.jpg 130712-4.jpg
【参加学生の感想】*一部抜粋
・夏休み中も「意識」「実行」!とにかく行動でやる気を!!楽しむことを忘れない。
・体と気持ちはつながっていることがわかりました。姿勢をよくしたり、整えたりすることで、前向きな気持ちになったりするので、今後は姿勢を良くしたり、とにかく行動に移したりしようと思います。
・実際にカラダを使って体感することで、身にしみて理解できた。今まで動かしたことのなかった動きや、呼吸の仕方一つでも全然違った。実際に面接の時にどうしようか、と考えながら一つ一つ学べたので、本番でも少し自信がつくと思う。
・何かスッキリした。自分に足りないもの”気”が使えていなかったのが良くわかったので、一つ一つ全力を注いで今後に活かしていきたいです。
・今回は自分の知らない部分をたくさん知ることができた。心の中の知らない部分を引き出すことで、就活でも堂々と話したいと思った。
・今後自分の”なりたい自分”を常に意識し、相手に何を伝えたいのかをしっかり表現して行きたいと思いました。そして客観的に考えるということが大事だと思いました。
 

ページトップへ