多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

2013年度3年生対象 キャリア支援講座『IYOKUBA③~なりたい自分をイメージする~』が多摩キャンパスにて開講されました

[2013年7月8日]

2013年7月2日(火)・3日(水)多摩キャンパスにて、3年生対象のキャリア支援講座『IYOKUBA③~なりたい自分をイメージする~』が開講されました。

130704_1.jpg 130704_2.jpg

IYOKUBA~自己表現力向上ワークショップ~は、表現のプロであるミュージカル劇団「音楽座ミュージカル」がプロデュースする多摩大学オリジナルの自己表現力向上プログラムです。

IYOKUBA①では「表現力」、IYOKUBA②では「相手が何を欲しているか感じる力」について学びました。今回のIYOKUBA③では、音楽座ミュージカルの藤田講師より「(相手が求めていることに)なりきる力」の大切さについての説明がありました。就職活動だけではなく、社会人になってからも必要となる『プレゼン力(アピール力)』を身につける事ができる講座となっています。 

130704_3.jpg 130704_4.jpg

今回のミッションは『とにかく言葉を発する』とし、チームに分かれて、相手から投げかけられる質問にテンポ良く次々と答えたり、好きな一文字の1分間プレゼンをしたり、ゲーム感覚で「感じたまま話し、何としてでも相手に伝える」ことを学びました。
 始めは緊張した面持ちだった学生も、その場で走ったりジャンプをしたり、体全体を使って話しているうちに笑顔になり、一生懸命自分の思いを伝えようとしている姿が印象的なワークショップでした。

『IYOKUBA①~表現力を体感する~』

『IYOKUBA②~「感じること」を大切にする~』

 

ページトップへ