多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

10月27日(月)開催「寺島学長・溝畑宏氏(元内閣官房参与、元観光庁長官)対談 「グローバル化する観光産業の人材育成と活用Ⅲ」シンポジウム開催のご案内」

[2014年9月22日]

10月27日(月)18:30から 藤沢商工会館ミナパーク(藤沢駅から徒歩5分)においてグローバルスタディーズ学部主催 寺島学長・溝畑宏氏対談「グローバル化する観光産業の人材育成と活用Ⅲ」シンポジウムを開催いたします。

このシンポジウムは、2月および6月に開催し、多くの皆様にご参加いただいた「グローバル化する観光産業の人材育成と活用」シンポジウムの第3弾として開催いたします。

1964年の海外旅行渡航自由化から50年目の年を迎え、時代は大きく様変わりし、LCCの日本市場参入など国際的に観光業界の競争が激化している中、観光は身近で誰でも行ける時代となってきました。そのため、国際的に勝ち抜くためには日本的なIR(統合型リゾート)、日本的なホスピタリティなどを考える必要があります。特に現在では、ゆったりとした癒しの感情面を充たすことが重要な要素となり、今後海外からのリピーターをいかに定着させるか、日本の伝統文化に魅了させ「日本らしさ」をどうアピールするのか等に大きく関係してきます。

第3弾となる今回のシンポジウムでは、溝畑宏氏(元内閣官房参与、元観光庁長官)をお迎えし、寺島学長とグローバル社会に対応して今後確実に拡大する観光・ホスピタリティ分野で不可欠な専門的知識とコミュニケーション力を兼ねそろえた人材を輩出することについての対談をさせていただきます。

なお、会場の関係上、先着順の受付となりますので、お早めにお申し込み下さい。

シンポジウム案内状 (PDF 151KB)
学長プロフィール (PDF 324KB)
溝畑宏氏プロフィール (PDF 181KB)
申込書 (Word 37KB)

 

ページトップへ