多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

中村そのこゼミナール生が明星大学学生とコラボ防犯劇

[2014年7月14日]

6月29日に多摩市関戸ヴィータコミューネ7階ホールで開催された「多摩キャンパスフェスタ」(多摩大学梅沢佳子ゼミナール主催)にて、中村そのこゼミナール4年生、本多将大さん、鰐川良さん、3年生、服部頌子さん、中村彩音さん、阿部彩さんが、明星大学ボランティアグループMCAT(防犯活動)のみなさん、マアム(大道芸)のみなさんとコラボし、防犯劇を上演しました。大道芸に見とれてしまった女の子が、置き引きやひったくりに遇うシーンを演じ、そのあとで気を付けなければいけないことを解説、最後に正しい行動=どうしなければいけなかったか=をもう一度演じる、という内容で、地域の防犯を呼びかけました。

そのこゼミナール生は明星大学の二つのボランティアグループのPRと劇のプロデュースを行い、MCATのみなさんは防犯劇の中で防犯の心得を解説、マアムのみなさんは大道芸でみなさんを楽しませながら劇にも出演しました。

このような大学ゼミナールと異なった活動を行う二つの大学ボランティアグループとのコラボレーションは、地域の大学連携という意味では新しい試みでした。これからもこのような連携活動を続けていきたいと思っています。

IMG_2172.JPG防犯劇風景その1 ひったくり犯人現る!
IMG_2175.JPG冷静に犯人の特徴をおぼえて。。。。
IMG_2156.JPGひったくりを防ぐための心得を明星大学ボランティアグループMCATが解説
IMG_2202.JPG防犯劇終了後、明星大学MCAT,マアムのみなさんと


 
 

ページトップへ