多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部主催、寺島学長基調講演による「グローバル化する観光産業の人材育成と活用」シンポジウム開催報告

[2014年3月17日]

2014年2月27日(木)午後6時30分からグランドホテル湘南にて、グローバルスタディーズ学部主催、寺島学長基調講演による「グローバル化する観光産業の人材育成と活用」シンポジウムを藤沢商工会議所のご後援を得て開催しました。

当日は、JRの人身事故にもかかわらず、湘南地区の高校の先生や企業の方を中心に約150名の方にご参加いただきました。石井藤沢副市長のご挨拶に続き、まず、安田学部長の「学部紹介・今後の展開」、堂下准教授による「おもてなしのグローバル化への貢献-多摩大学の教育現場から」というグローバルスタディーズ学部での具体的な教育やグローバル・ホスピタリティに関する講演を約40分おこないました。その後、午後7時過ぎから、寺島学長による「時代認識と観光・ホスピタリティ~Integrated Resort(カジノを含めた統合型リゾート)の視座~」でという約1時間の基調講演をおこない、ご参加の皆様には、今後日本社会の観光を含めたホスピタリティ産業が必要としている人材の育成、及び今後の観光の在り方について、熱心にお考えいただき、シンポジウムは終了しました。 
講演終了後、懇親会を開催しましたが、約120名の方のご参加いただき、寺島学長を始めとする本学教職員と参加者、参加者同志での懇談・名刺交換で盛大な懇親会となりました。参加者の方からは、湘南地区は、観光・ホスピタリティと関係が深い地域ですので、今後も開催を期待するという声が多く聞かれ、午後9時30分に終了しました。
P2270014.JPG P2270024.JPG
P2270028.JPG P2270066.JPG
 

ページトップへ