多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

中村そのこゼミナール生がラジオ番組に出演。キャッチコピーバトルに勝利

[2014年2月28日]

2月15日土曜日24:00からFM西東京で放送の「ミッドナイトスクール・キャッチコピーバトル」に中村そのこゼミナール生、2年山口彩菜(あやな)さん、中村彩音(あやね)さんが出演しました。チーム名はチーム「あやなね」です。
この番組は東京都小平市にあるCafe Tool Box の人気メニュー「カレーライス黒」のキャッチコピーを作り、ミッドナイトスクールの学生さんたちと、そのこゼミナール生が番組内で対決。Cafe Tool Boxのオーナー、小山隆行さんをスタジオにお招きして、勝敗を決めてもらうという内容です。「カレーライス黒」はその名の通りの色は黒(ココアを使っているそうです。それ以外は企業秘密)頂いた瞬間何とも言えない甘みが口に広がり、そのあとさわやかな辛さがやってくる逸品です。
最優秀作品は実際にCafe Tool Box で使って頂き、メニューにも記載していただく予定です。
ゼミの研究テーマの一つがキャッチコピーですから、ここはそのこゼミナールとしては負けられないところ。3年生の本多将大さん、2年生の米倉咲希さん、森啓介さん、吉野翔さん、山口彩菜さん、中村彩音さんが、実際にCafeTool Box を取材、実際にカレーライス黒を食べて、以下のキャッチコピーを作りました。
***************
アムァイ。しかしカルァイ。
甘い誘惑?漆黒に隠れた衝撃!
ココアで甘さと色を表現なんて驚き味わったことあります!?
あまーい!から からーい!の変化味わえます。
清々しい黒さ 二口目からの腹黒さ
誰色にも染まらない、俺だけのカレーなる人生
絶妙という言葉はこのカレーから生まれた
スイートかビターか どっちつかずでもいいじゃない
お待たせいたしました!甘口から辛口に変わる不思議なカレーでございます。
あなたの中のカレーのイメージを根本から変えてみせます。
甘い誘惑の中にスパイスの情熱が盛り込まれている黒カレーです。
***************
番組内ではこのうちの3つを選んで勝負、本多将大さん作の
「清々しい黒さ 二口目からの腹黒さ」で見事勝利しました。
対戦相手のミッドナイトスクールの学生さんたちのキャッチコピーも以下のようになかなかのクオリティーで力の入る対戦でした。
*******
甘さと辛さのダークファンタジー
これ食べて、一人でハイウェイかっとばす
小平を走る俺の黒バイ
*******
DSCN0692.JPG DSCN0734.JPG
DSCN0738.JPG 
「カレーライス黒」を味わい、キャッチコピーの構想を練る(?)
そのこゼミナール生。。。。この甘さと辛さをどう表現すべきか。。。。



 

ページトップへ