多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

湘南キャンパスで救急法講習会を実施しました

[2012年8月6日]

SGSでは、昨年度より救急法講習会(サークルユニオン主催)を導入しており、今年は8月6日(月)に実施しました。藤沢北消防署善行出張所の消防士1名と救急ボランティアスタッフ3名の方がお越しになり、参加者30名が4班に分かれ9:00から3時間の指導を体育館で受けました。
内容は、普通救命講習Ⅰにあたり、成人に対する心肺蘇生法を中心に、AEDの使用法、止血法を学びました。学内をはじめ各施設等でAEDを日頃目にしていますが、実際使用するのは当然初めてのこと。人命に関わることなので、参加者全員真剣に学びました。

120806-1.jpg 120806-2.jpg

またいずれの場合も、多くの人の助けを借りて救急対応することの重要性も痛感しました。
SGSでは、各課外活動団体'学生会・学園祭実行委員会・サークルユニオン所属の各サークル(最低1名は救急法の受講修了者がいるように指導しています。今回は集中講義とバッティングして受講できない学生もいましたので、冬に再度開催することを検討しています。また、学生の要望があれば、普通救命講習Ⅱ(講習Ⅰの内容に筆記試験、実技試験を課したもの)の開催も検討します。

 

ページトップへ