多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

湘南キャンパス 学生課主催の工場見学会実施

[2012年6月30日]

学生課の主催で、6月30日(土)に工場見学会を実施いたしました。場所は、アサヒビール神奈川工場(神奈川県南足柄市)。ビール工場ということで、学生
委員会で慎重に議論を重ねました。通常のイベント企画は学生会を中心に行っていますが、他大学での飲酒によるトラブル報告もあり、事務局がしっかりと管理
運営をすること、また企画主旨を十二分に参加学生に浸透させることを前提に開催することとしました。
当日は、学生課課長、アサヒビール事業部長、広告代理店社員の3名が全行程引率(バスをチャーターし、多摩大学出発、湘南台駅解散)しました。

今回は、

1.企業視察の一環として、企業の「環境」への取り組みを学習する場とする。
2.地元の神奈川工場で、「適正飲酒」「お酒との楽しい付き合い方」について
知識・経験を深め、これから社会人になる大学生の一助とする。
を企画主旨として、20歳以上の学生(2年生~4年生)30名が参加しました。
車中では学生会の企画のゲームで大いに盛り上がりました。特に4年生が6名参加、彼らにとっては就職活動のヒントを得ることができ、また後輩達に就職活動の実体験を伝えるなど、内容の濃い話が出るなど、参加者は有意義だったと思います。

120630-1.jpg 120630-2.jpg

現地では、適正飲酒セミナー、アルコールパッチテスト、工場見学を100分ほど行った後、アサヒビールのご厚意で豪華なランチを提供いただき、試飲ととも
に満喫しました。今回のように学外でのイベントを通じ、学生の意識を高めること、学生間の交流を深めることなどが達せられ、実施してよかったと感じていま
す。今後も社会科見学の場を提供して行きたいと考えています。

 

ページトップへ