多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

ロイヤルメルボルン工科大学(オーストラリア)からの留学生 受け入れ

[2012年2月6日]

1月10日より2週間、提携校であるロイヤルメルボルン工科大学(オーストラリア)から引率の先生と共に、13名の留学生が湘南キャンパスで日本語や日本文化を学びに来日しました。
今回の試みはグローバルスタディーズ学部にとって初めてのことで、まずはホームステイ先を探すことから始まりました。お蔭様で、藤沢市民の皆様、本学の学生家庭、職員の協力を得て、全員がホームステイを体験することができ、そして体調を崩すことなく、プログラムを修了することができました。

120206-3_1.JPG 120206-3_2.JPG
 
プログラム内容は以下の通りです。
・ 16コマの日本語授業
・ 日本映画に関する講義や鎌倉七福神めぐり、国会議事堂見学
・ 藤沢市民の方のご厚意による餅つき(歓迎会)
・ 茶道部の協力のもと、お茶会を経験(全員が着物を着ました)
・ 日本語でのプレゼンテーション(最終日に一人5分程度のスピーチをしました)
・ 箱根一泊旅行(ほとんどの学生が初めての雪に大興奮、また温泉をとても気に入ったようでした)
・ ジブリ美術館、ドラえもんミュージアム、江戸東京博物館、相撲観戦
         (週末のオプショナルプログラム。特に相撲観戦は盛り上がりました)
 
今回の結果を踏まえて、今後も留学生の受け入れを続ける予定です。
ホームステイを希望される方は是非ご協力をお願いします。

 

ページトップへ