多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学第二回「私の志」小論文コンテスト表彰式

[2010年11月16日]

2010年11月14日、多摩キャンパス101教室にて「第2回”私の志”小論文コンテスト
」の表彰式が開催されました。

2010年7月1日~2010年9月30日の募集期間に全国の高校生から1,157通の応募をいただき、厳正な審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作5名、入選7名が決定しました。

 

表彰式では、最優秀賞に輝いた兵庫県立 小野高等学校2年の吉水敏城さん、優秀賞2名、佳作5名の皆様に楯と賞状、副賞がコンテスト委員長の樋口裕一教授から贈られました。

 

また、審査員の出原至道教授が総評と入賞作品の講評を行いました。
最優秀賞と優秀賞の3作品につきましては、以下に掲載をしています。

第二回「私の志」小論文コンテスト審査結果

昨年に続いて第2回目となった今回の「私の志」小論文コンテストは、全国から昨年の3倍近い応募をいただきました。
入賞作品は、どれもが最優秀賞に値するほど素晴らしい作品であり、審査は困難であったことが審査委員長の樋口教授の総評の中にありました。まず志がしっかりしていること、その志が社会貢献として職業や仕事に具体的に繋がったものであること、そして文章力という二つの要素が主な審査基準として入賞作品が選定されました。

表彰式終了後は場所を変えて懇親会が行われました。

 

ページトップへ