多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

第1回修士論文公開勉強会開かれる!

[2007年12月16日]

 12月16日(日)13時から品川キャンパスで、予想を上回る学内外50余名の方の参加を得て第1回目の勉強会が開催されました。
 修士論文の中間発表会を公開で行うのは日本のMBAでおそらく最初と思われますが、当日は宇佐美研究科長、原田教授、林川教授に加え、ゲストコメンテーターとして日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科の若林教授をお迎えし、熱のこもった指導が展開されました。発表者は平成18年9月および19年4月入学者の各2名で、教員からの指名ではなく院生会からの推薦で決定されました。 院生のプレゼン(各15分)に対し、教員からのアドバイス(各10分)や会場参加者からの質問も受け付け、発表者にとっては実り多い機会となりました。
 また、モデル発表は平成19年9月に修了し最優秀論文賞を受賞した片岡裕司さんが行い、学びや研究の期間のちがいによる論文完成度合いも学外の方にも理解いただけたようです。
 最後に、各教員からの総括があり、若林先生からも「社会人MBAは多くが研究型の大学院ではないのでレベルを模索中です。今回のような試みを通じて”業界標準”が設定されれば、日本のMBAの認知度もより高くなることでしょう。」とのコメントをいただき、3時間にわたる勉強会を盛況裡に終了しました。

photo

修士論文公開勉強会の様子

 

ページトップへ