多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部の設置について

[2006年12月1日]

平成19年4月新設の多摩大学グローバルスタディーズ学部について、平成18年6月に文部科学省へ設置申請し、平成18年12月1日に設置認可が下りました。

グローバルスタディーズ学部では、自分を世界に語るためのフレームワークを作る「教養教育」を徹底的に行います。しっかりした世界観の中で自分を位置づけ、自身の考えを持ち、相手の立場も認めるという人間としての土壌を構築します。既存の大学概念にはない「新教養教育」を行う、まったく新しいコンセプトの学部です。日本の文化と歴史から独自のメッセージを発信することによって、人と人とがそれぞれの価値観をぶつけ合い、互いに認め合うことができる、これこそまさにグローバルに通じるコミュニケーションの本質と言えます。また、この学部では、国際的なコミュニケーション能力養成のため学内の公用語を「英語」とするなど、英語力向上にも力をいれます。
こうして学んだ4年後、みなさんの進路として考えられるのは、グローバルに事業を展開している企業、国際機関、海外の大学・大学院などが挙げられます。多摩大学グローバルスタディーズ学部を夢の大航海の出発点とし、あなたがその舵をとってください。

関連情報
グローバルスタディーズ学部概要

 

ページトップへ