多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

“2016年度アクティブ・ラーニング発表祭”を開催

[2016年12月12日]

平成28年12月10日(土)に多摩キャンパスにおいて、”2016年度アクティブ・ラーニング発表祭”を開催しました。

多摩大学では開学以来、大学内の机上の学修にとどまらず、学生が地域をはじめとする学外のフィールドに出て、自らの手と足を動かして活動し、行政・企業・NPO・地域団体・地域住民などのさまざまな関係主体と連携しながら、問題発見と問題解決を行ってまいりました。

こうした活動の成果発表の場として、本学では毎年12月に”アクティブ・ラーニング発表祭”を開催しております。

今年度も帝塚山大学文学部日本文化学科の皆様、帝塚山大学大学院心理科学研究科および心理学部心理学科の皆様、東京経済大学山本聡ゼミの皆様による招待講演を含む、全42件の発表が3つの会場に分かれて行われ、日頃のアクティブ・ラーニングによる学修成果を共有するとともに、活発な質疑応答が行われました。また、昼休みには懇親会も行われ、日頃プロジェクト活動でお世話になっている地域の皆様はじめ、行政・企業・NPOの皆様と交流を深めることができました。

本学では今後とも”アクティブ・ラーニングの多摩大”として、様々なアクティブ・ラーニングプログラムを展開してまいります。


平成28年度アクティブ・ラーニング発表祭プログラムはこちらからご覧ください。

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
006.jpg


 

ページトップへ