多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

村山貞幸ゼミ「日本大好きプロジェクト」が、「社会人基礎力育成グランプリ2016」 全国決勝大会にて準大賞を受賞

[2016年2月25日]

村山貞幸ゼミ「日本大好きプロジェクト」は、2月22日(月)拓殖大学 文京キャンパスにて行われた、「社会人基礎力育成グランプリ2016」全国決勝大会に出場し、準大賞を受賞しました。


001.jpg
発表の様子
002.jpg


003.jpg
表彰の様子
004.jpg
準大賞


活動内容

私達「日本大好きプロジェクト」は多くの方々に日本を「心から」大好きになっていただくために、日本伝統文化に関連したイベントの企画、広報活動に取り組んでおります。東京23区の幼稚園、保育園、小学校、児童館などでは、子ども達に伝統文化を楽しんでいただく「日本伝統文化の伝承」を目的としたイベントを実施。東京ミッドタウン、増上寺を始めとした商業施設や神社仏閣では、「和紙キャンドル」を用いた大型イベントの企画、運営を試みました。また、ゼミ生全員が毎年、東日本大震災の被災地(福島、宮城、岩手)に何度も足を運び「被災者の声」を全国の方々に伝え続けてきました。私達は、日本伝統文化の多様な価値観を受け入れる懐深さや、自然を大切にする心を通じて、日本をさらに心豊かな国にしていくことを目指します。
(社会人基礎力協議会のホームページより)

経済産業省のホームページ

 

ページトップへ