多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

経営情報学部「就活準備特訓塾第3回開講」

[2010年11月30日]

■対象:2年生
 
■開催時期:11月~3月 毎週土曜日

【ねらい】

就職状況の厳しい中、2年生から就職に向けた準備をすることで内定獲得に繋げます。
テクニックではなく、時間をかけて磨く必要のある”就活必須要件”を修得することを目的にしています。

【講座の特徴】

・専門講師による少人数制の講座です。
・個人ワーク・グループワーク・グループディスカッション・ゲームエクササイズ・演習などを小グループ単位で進める「学生が主体的に参加できる」講座です。
・企業が求める人材要件・社会人基礎力を高めることができます。

【実施状況報告】

特訓塾の講座は全員で挨拶をすることで始まります。
「社会人基礎力」を身に付けることを目的としている本講座では社会人として当然のマナー・例えば挨拶や返事など普段の態度・姿勢の向上もトレーニングの一環としています。

 

講座は16名の受講生が3つのグループに分かれてあるテーマの下にワークに取り組みます。ワークには制限時間内が設けられ、「時間内」に「効率よく」作業する術を身に付けていきます。

グループでは毎回班長を決め、班長は班員の意見を取りまとめ、全員の前でプレゼンテーションを行います。テーマから逸れないように班員のディスカッションを誘導し、意見をとりまとめ、それを総括して皆の前で堂々と発表するということはやってみると容易なことではありません。

 

しかし初めは戸惑っていた学生も、回を追う毎に自分から他に働きかけたり、プレゼンテーションにも自分なりの工夫を加える様子が多く見られるようになってきています。

 

ページトップへ