多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学における新型インフルエンザに関する対応について

[2009年9月8日]

全国的に新型インフルエンザの感染者数が増加し、集団感染等も報告されています。
引き続き、うがい・手洗い、外出時のマスクの着用、咳エチケット等の予防対策をしっかりおこなってください。

多摩大学では今後も行政機関等の対応を見守りながら、状況に応じて大学休校(学校閉鎖)等の措置を講じてまいります。
その際は、大学のホームページ、T-NEXT Portal、学内掲示で連絡しますので、常に最新の情報を確認してください。

【個人が行なう感染予防対策】
○できるだけ人ごみを避け、外出時はマスクを着用する。(マスクは個人での購入・備蓄を推奨する)
○帰宅時にはうがい・手洗いを徹底する。
○室内の適度な湿度、換気に努める。
○規則正しい生活を送り、休養を十分にとる。

【咳エチケットによる感染拡大の防止対策】
○咳、くしゃみ等の症状があるときはマスクを着用する。
○咳やくしゃみをする際は、ティッシュ等で口と鼻を覆い、周りの人から顔をそむける。
○使ったティッシュは直ちにビニール袋に密閉するか、ふたつきのごみ箱に捨てる。

【発熱、のどの痛み、鼻汁、咳等のインフルエンザの諸症状があった場合】
○ 最寄りの医療機関に電話連絡し、受診の時間帯、受診方法について指示を受けてから、マスクを着用して受診してください。
○ かかりつけ医がない場合、受診医療機関がわからない場合、自宅療養している際の質問等については、東京都新型インフルエンザ相談センターまたは、神奈川県の発熱相談センターに電話で相談してください。

<多摩キャンパス>
 *東京都新型インフルエンザ相談センター
 (平日夜間17時~翌日9時、土曜、日曜、休日) TEL 0570-03-1203
 *南多摩保健所(平日9時から17時まで) TEL 042-371-7661

<湘南キャンパス>
 *神奈川県の発熱相談センター
  各地域の保健所 ※詳細については神奈川県のホームページを参照
 *藤沢市保健所(平日9時から17時まで) TEL 0466-50-3593


○ インフルエンザ(A型、B型、新型)と診断された場合は速やかに大学の医務室または、保健室に電話連絡をしてください。
※A型インフルエンザと診断された場合は、新型インフルエンザとして扱います。

 *多摩キャンパス 医務室 TEL 042-337-7534
 *湘南キャンパス 保健室 TEL 0466-21-7720

【体温測定のお願い】
○毎日、登校・出勤前に体温を計測してください。
○発熱及び、のどの痛み、鼻汁、咳等のインフルエンザの諸症状を認めた場合は、登校・出勤を自粛し、医療機関を受診するなど療養に努めてください。

【海外渡航時の注意】
○ 海外渡航については外務省の渡航情報を確認のうえ、十分に注意をしてください。
なお、海外渡航予定のある学生、教職員及び、帰国した学生、教職員は大学の医務室または、保健室
に報告をしてください。

外務省海外安全ホームページ
厚生労働省ホームページ
文部科学省ホームページ

 

ページトップへ