多摩大学 現代の志塾

現代の志塾

TOP 「私の志」小論文コンテスト

第6回「私の志」小論文コンテスト

第6回 「私の志」小論文コンテスト
入賞者発表

2014年7月1日~9月19日までの間、募集いたしました第6回「私の志」小論文コンテストにおきまして、多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。皆様から頂いた作品を拝見し、今回の作品に取り組まれたことが志を考え、深めるきっかけになったことと確信しております。

応募総数1159点(英語5点)の中から、厳正なる審査の結果、各賞が決定しましたので、お知らせいたします。入賞者はこちら

「私の志」小論文コンテスト 開催に寄せて

今、あなたは「志」を持っていますか。

志とは、単なる夢ではありません。こんな人になりたいという憧れでもありません。しっかりと社会に貢献することによって自己実現しようという意志、それこそが志です。 仕事やボランティア活動などの社会活動を通して多くの人に喜んでほしい、もっと暮らしやすい社会を作りたい、社会にある理不尽を解決に導きたい、その実現のために自分をぶつけたい、そのような思いこそが志です。

あなたの志を文章にまとめて私たちに教えてください。そうすることによって、まだぼんやりとしている自分の志がもっと明確になるでしょう。しっかりとした覚悟が決まるかもしれません。これから自分の生きていく方向が見えてくることでしょう。

まだ志を持っていない人も、これを機会に、じっくりと自分の将来を考えてみてください。もしかすると、一生続く志が見つかるかもしれません。

もちろん、これから生きていくうちに志が変化してもかまいません。考え方は時によって変化するものです。 今、あなたが抱いている若者らしい志をぜひ聞かせてください。

日本中の高校生が若者らしい志を語り合い、その実現に向けて努力すれば、日本はもっと素晴らしい国になるでしょう。多摩大学「私の志」小論文コンテストを、みなさんが社会や自分を振り返り、よりよい社会に向けて一歩踏み出す機会にしてほしいと思います。

多摩大学教授
「私の志」小論文コンテスト実行委員長
樋口 裕一

 

応募期間:2014年7月1日(火)~9月19日(金)(当日消印有効)

■目的

『現代の志塾 多摩大学』として、高校生に『志』を考えるきっかけを提供し、志を持つ学生の育成に努める。 

■募集のテーマ

「私の志」について

■応募条件

・高校生であること
・小論文は自作・未発表のものに限ります
・応募いただいた小論文は返却いたしません
・応募いただいた小論文の著作権は多摩大学に帰属します

■応募書式

字数:
[日本語] 2,400文字以内(本文) 
[英語] 1,000単語以内(本文)
形式:
[1]A4横書きMicrosoft Word形式 
[2]400字詰め原稿用紙への手書き(日本語の場合のみ)
表紙をつけ、必ず以下の項目を記入してください(2枚目以降に本文)。タイトル(テーマとは別に自分の志に応じたタイトルをつけてください)、氏名、生年月日(西暦)、性別、郵便番号、住所、電話番号、学校名、学年、担当の教員名(個人提出の場合は記入の必要なし)

■応募方法

[1]E-mailによる応募 : contest2014@sclpa.jp 宛に、件名を“「現代の志塾」多摩大学第6回「私の志」小論文コンテスト”として作品データを添付の上、お送りください。

[2]郵送による応募 : 〒194-0022 東京都町田市森野1-34-10 “「現代の志塾」多摩大学第6回「私の志」小論文コンテスト”係宛まで作品を郵送してください。 

■入賞者発表

2014年10月下旬に上記HPにて発表いたします。また、11月に表彰式を開催(予定)いたします。また、入賞者の入賞論文を多摩大学HP上に掲載いたします。 

■賞品

最優秀賞:表彰状、賞金3万円(1名)
優秀賞:表彰状、賞金1万円(2名以内)
佳作:表彰状、図書カード3,000円分(5名以内)
入選:表彰状、副賞賞品(若干名)

■後援

高校生新聞社

コンテストお問い合わせ先

高校生新聞社 第6回 多摩大学「私の志」小論文コンテスト係
TEL.042-724-2750 FAX.042-724-2710 E-mail contest2014@sclpa.jp

過去の小論文・スピーチコンテスト


ページトップへ