多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)オーストラリア2か月留学(EF ブリスベン校)

オーストラリア2か月留学(EF ブリスベン校)
経営情報学部 男 D.S. (2017年度春休み)

オーストラリア2か月留学(EF ブリスベン校)

2018年7月5日

私にとって初めての留学で、ブリスベン到着にした当初は何も分からない状態でした。それでも、学校に通いはじめ、友達もでき、2か月はあっという間に終わってしまいました。

英語を学びに行ったものの、知識ゼロで行ったので、英語に慣れることくらいしかできませんでした。授業は全て英語で最初は何を話しているのか分からなかったですが、最後の方は、相手が言っていることが理解できるようになりました。

クラスメイトが様々な国から来ていたので、あいさつ程度ですが、それぞれの言語を教えてもらったりして、他国の文化も知ることができたのは良い経験になりました。

授業は毎日4時間で、放課後はクラスメイトとの時間を楽しみました。オーストラリアは夏だったので、ビーチに行くことが多かったです。ショッピングセンターもあり、食事や日用品には困らなかったですし、向こうで知り合った友達と買い物をしたりすることが英会話の勉強になりました。

留学中は、ホームステイと寮の両方を経験しましたが、私のホームステイはあまりよくなかったです。しかし寮に引っ越してからは、寮に住む色々な方との関わりが増え、みんなでゲームをしたり、楽しく快適な暮らしができました。

たった2か月ではありましたが海外留学を経験したので、また留学ができるように勉強していくことが今後の課題です。もっと英語や各国の文化を勉強して英語圏だけではなくアジアの国々を訪れたいと思います。

そして今は就職活動をしているので今回の経験が活かせる職業に就くのもありかなと考えています。


ページトップへ