多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)カンボジアで得たこと(カンボジアサムライカレー)

カンボジアで得たこと(カンボジアサムライカレー)
経営情報学部 男 N.H (2017年度春休み)

カンボジアで得たこと(カンボジアサムライカレー)

2018年7月5日

今回の海外インターンシッププロジェクトのサムライカレーに参加したことはとても良い経験となりました。一年生のうちから海外でのインターンシップに参加したこと、1ヶ月間発展途上国で生活し、日本とは違う文化に触れたこと、他の大学の学生と繋がることができたこと、今回のインターンシップで新しいスキルなどが身についたこと、改めて自分ができることできないことを知る事ができたことなど、数多く体験・経験することができて良かったです。2年生からは就職について準備や学ぶべきことがあると思いますが、今回実践的インターンシップに参加したことは、自信を持って就活で話せることの1つとなり、とても大きいものを手に入れたと思います。他の大学とのつながりを得ることができたことも将来役に立つと思います。

サムライカレープロジェクトに参加して、今までの自分には行動・意志決定力や自主性が足りなかったことを実感し、実際に物を売る難しさや物を売る際に重要な事、販売前の調査などが大切だという事を学び、これから絶対に必要な事柄を身につけることができたと思います。カンボジアでの体験はこれからゼミ活動や大学生活に役に立てて行きたいと思います。

今後、主に2年生での目標は、学業・ゼミ活動などの基礎的なことを重点的に学び、3年生になった時に何が自分に足りなくて何をしなければならないかが明確になるよう、客観的に物事を見ることができようにしたいです。


ページトップへ