多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)OZ LIFE (オーストラリア シドニー長期留学)

OZ LIFE (オーストラリア シドニー長期留学)
経営情報学部 男 Y.T. (2016年秋学期 休学留学)

OZ LIFE (オーストラリア シドニー長期留学)

2016年11月25日

SCHOOL AND HOME

私は今、オーストラリアのシドニーセントラルステーションにあるAbility Englishという学校に留学しています。 こちらに来てから約2か月が経ちました。この学校は発音矯正に非常に定評のある学校で、発音矯正だけのために通う生徒も多いです。コースがいくつかあり5週ごとに選択してその授業を受けられます。他の語学学校とは違い、英語教育の分野別レベル別に授業が受けられ、短期の大学のような学校です。
そして、ホームステイをしています。セントラルステーションから約1時間のパラマタという都市にある家庭です。ホストファミリーはイタリア人の家庭でゲストが現在、私以外に韓国人が2人、中国人、イタリア人、ブラジル人、ドイツ人が住んでいます。私の家庭はホストファザーが元カーレーサーということもあり非常に恵まれていました。部屋数は20以上、4つのリビングにはそれぞれ冷蔵庫、テレビがあり、車が5台、大きな庭が3つあり、ビリヤード台やBBQ機材が設置されています。私が現在聞いた中でこれ以上良い家庭はなく、むしろホームステイで嫌な思いをしている学生がとても多いのが現状です。

LIFE

 正直最初の1週間は1人も友達がいませんでした。新しい環境や英語のみの生活では日本で何不自由なくできていたことが一切できません。学校の授業やホストマザーの言うことはもちろん理解できず数え切れないほどの失敗をしてきました。また毎日どんどんと問題が積み重なっていきます。銀行口座の開設や携帯の契約、部屋や仕事探し、その全てが英語で行われ誰も助けてはくれません。助けてほしいと頼むこともできません。英語を勉強しに来たのに英語を使うのが当たり前の環境が待っています。

そんな環境の中で私が行ったのは、他の人が使っている言葉や癖を真似することです。日本語でもあるように英語でも口癖のようにその人によって使う言葉があります。そういった言葉は何回も聞くことができ、シチュエーションから意味を想像できます。また、毎日学校で習ったことの復習、わからない単語を調べノートにメモ、その日よく使ったワードで英作文をしていました。これだけの量をこなすのに最初の2週間は4~5時間かかっていましたが、1か月後には1時間程度で終わるくらい授業内で内容を理解できるようになりました。こうしたレベルになると、徐々に外国人の友達も作ることができ、毎日英語でメッセージを送りあったり、週末はBBQやBARに飲みに行ったり充実した日々を送れます。

私がこの留学で今一番感じているのは、伝えることの大切さです。日本人は何かと妥協し、逃げます。しかし文化も全く違う国に人、自分のことを良く知っている人など1人もいない環境の中では、自分から伝えなければ誰も何もしてくれません。友達も作れません。英語ができないから。自分に自信がないから。そういった理由を探す前にまず行動してみることが大切です。行動しても行動しなくても同じなんてことは絶対にありません。一歩踏み出して行動すれば確実に何かが変わります。現在留学を考えている人は確実にその選択は正しいです。確かにリスクはあります。200万円以上の借金を抱えるかもしれません。それでも留学で得た経験はあなたにとって一生忘れられない思い出となって残り、帰国時には今のあなたとは全く違った自分がそこにいるはずです。一切妥協せずにまずは行動してみてください。

 

ブルーメン駅近くの公園


PUB,BAR,CLUB
毎週末はホームメイトなどとパブやバー、クラブへ
日本ではあまり行かない人が多いだろうけど、
オーストラリアでは行くのが普通です!


SIGHTSEEING TIME
ホームメイトとハーバーブリッジや
オペラハウスなどの名所観光へ


PARRAMATTA PARK
時間が余ったら家の近くの公園でのんびり


MY HOME
部屋数20以上、車5台、庭3つという大豪邸
こんな家で満足しないわけがない!


AT HOME BBQ
近隣の方も招いて大人数でBBQ!これがOZ STYLE!


BBQ WITH MY SCHOOLMATE
学校行事や休日を使ってのBBQは最高に盛り上がります!


PARKS
シドニーには公園がたくさんあります
空いた時間は公園でのんびりと過ごします


SEA
毎週海に行くのはあたりまえ
ただ海辺でマック食べてるだけでも絵になります


ABILITY ENGLISH SYDNEY
学校に行くのは毎日の楽しみ!!!


ページトップへ