ゼミ力の多摩大
キャラクタデザインから都市計画まで。
デジタルクリエイションと現実社会との融合を図る
ビジネスICT
Saito T. Hiromi彩藤ひろみゼミ
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学ぶこと
3Dでキャラクタデザインや都市デザインでできるスキルを身につけ、バーチャル世界への応用やゲーム開発を行う。作成した作品は学園祭や地域イベントで展示発表し、評価をもらって、それをまたプロジェクトにフィードバックしていく。
身につく力
- 企画力
- 展示作品を作るときは、何が求められているか、何を提供するかを充分練り上げる企画力が必要である。年2回のプロジェクトで企画力を鍛える。
- 発信力
- 作品は自己満足になってはいけない。プロジェクトを繰り返し実施し、フィードバックすることで何をどうやって発信するかを学んでいく。
ゼミ生の卒業論文・卒業研究テーマ
「大学の教室棟の3DCG化」「VR鬼ごっこゲームの開発」「大学近所の神社をテーマにしたアニメ―ション作成」「VTuber研究」など
めざす就職先
IT関連企業、CG制作会社、Webデザイン会社、映像プロダクション、広告・印刷・出版、システム開発 など
ゼミ紹介動画
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学びのキーワード
- 3DCG
- VR
- ゲーム研究と開発
- 彩藤ひろみ
- 経営情報学部 教授
- プロフィール
- 東京大学大学院工学系研究科都市工学博士課程修了。工学博士(東京大学)。東京大学先端科学技術研究センター・都市環境システム分野助手などを経て現職。一級建築士。専攻は都市工学。
- 主な担当科目
- IT活用法、クリエイティブデザイン、プログラミング入門
関連リンク