ゼミ力の多摩大
情報デザイン
マーケティングを通じた社会貢献
Konishi Hideyuki小西 英行ゼミ
学ぶこと
マーケティングは、今や営利、非営利を問わず、あらゆる組織で必要な活動であり、考え方となっています。本ゼミでは、実際に商品開発や、ビジネスプラン作成、地域貢献活動を実施し、さまざまな角度からマーケティングを実践的に学びます。

学びのキーワード
小西 英行教授
プロフィール
慶應義塾大学大学院商学研究科博士後期課程(商学修士)。富山国際大学現代社会学部准教授などを経て2017年4月より現職。
専門は、マーケティング、消費者行動、初年次教育。
主な担当科目
スタディースキル入門、ビジネススキル基礎、ビジネススキル実践、ICTコミュニケーション入門、ICTマーケティング
身につく力
マーケティング力
マーケティングは、提供者と利用者を双方向に結び付ける活動・考え方です。実践を通じてマーケティング力を学びます。
共創力
メンバーが利他心を持ち、互いに尊重し合いながら、新たな問題を発見・解決する活動を通じて、共創力を身につけます。
ゼミ生の卒業論文・卒業研究テーマ
「100円ショップのマーケティング戦略」「ファストファッションの経営戦略」「無印良品のブランド戦略」「宮崎アニメの経済効果」 など
めざす就職先
メーカー、IT関連企業、流通業、公務員 など