ゼミ力の多摩大
心理学から「買う」「売る」「見せる」を考える
グローバルビジネス
Kato Mizuki加藤 みずきゼミ
-
学ぶこと
心理学をベースに、消費者行動・広告・宣伝などの疑問に対して研究活動という形でアプローチしていきます。
調査や実験のやり方を学びながら、各自で自分の興味関心に基づいた研究計画を立案し、データを取ってまとめていきます。身につく力
- 収集・分析力
- 実験・調査を通じてデータを取り、適切な分析方法で分析し、データから得られた結果について的確な解釈ができるようになることをめざします。
- 探求力
- 日常生活のなかにある素朴な疑問を一つの研究計画として追究していくことで、何を明らかにするべきか、そのために何が必要かを考える力を養います。
ゼミ生の卒業論文・卒業研究テーマ
「効果的な広告とは」「売り上げにもっとも大きく影響している要因は何か」など
めざす就職先
小売、サービス、通信、広告など幅広い分野の企業
ゼミ紹介動画
-
学びのキーワード
- 心理学
- 認知
- 消費者行動
- 加藤 みずき
- 経営情報学部 准教授
- プロフィール
- 中央大学文学部人文社会学科卒、法政大学大学院人文科学研究科に進学し修士号取得(心理学)。専攻は認知心理学・教育心理学で、主に記憶と感情の関連についての研究活動に従事。
- 主な担当科目
- 教育心理学、特別講座I、ビジネススキル基礎、マーケティング・心理実践I、マーケティング・心理実践II、マーケティング・リサーチ、プレゼミ
関連リンク