ゼミ力の多摩大
食のマーケティング
消費者行動、流通経済論、観光Mkg
小西ゼミでは、マーケティングの基本をしっかりと学び、各種プロジェクトを通じて学んだマーケティングの実践を通じて、応用力を養います。
<具体的な活動>
食のブランド研究(お菓子の試食を含む)
食の商品企画・販売(多摩祭等)
まちづくりコンペへの応募
<小西ゼミの3つの柱>
①ビジネス系資格取得
日商流通マーケティング(販売士)検定
日商簿記検定
秘書検定
ITパスポート
宅地・建物取引士
②社会人基礎力
商工会議所主催、まちづくりコンペティションへの参加
⇒企業とのタイアップによる製品企画、販売実習など
大学祭模擬店参加
③ゼミの親睦
春・夏のゼミ合宿
各種親睦会
新ゼミ生歓迎会、忘年会、新年会等
<目標>
マーケティングに関する文献を毎年1冊以上読破して「マーケティング基礎知識」を理解するとともに、まちづくりコンペや大学祭模擬店等を通じて「マーケティング実践力」を身につけることを目標とします。