ゼミ力の多摩大
心理学から「買う」「売る」「見せる」を考える
<ゼミではどんなことをやるの?>
- 「買う」ときの決め手ってなんだろう?
- どういう条件のときに売れる?
- 「誰に」「どうやって」宣伝する?
- 注意を惹く広告ってどんなもの?
購買行動・宣伝などに関する疑問に対して心理学的にアプローチします!
<何が身に付く?>
- 購買行動や広告に関わる心理学の知識
- 調査・実験を通じてデータをとる方法
- データの適切な分析方法 etc・・・
心理学の基礎的な知識や、データのとり方・分析方法など、研究活動に必要な基礎的な知識を習得します。また先行研究を参考にしながら個人あるいはグループで研究計画を立て、調査を実施しデータを実際に取って分析し、結果を解釈しまとめることを目指します。
加藤ゼミの志 ~どんな人材を育てたいか~
基礎的な心理学の知識に触れながら、主に調査法について学び、それらを活用した先行研究について理解できる人材、統計的な分析法について学び、先行研究を参考にした調査計画に沿って調査データを収集し、適切に分析して結果を導き出すことができる人材、得られた結果について解釈し、それをわかりやすく資料にまとめ他者に伝えることができる人材を育てます。
ゼミ紹介動画
- 加藤 みずき
- 経営情報学部 専任講師
- 「いま誰に売れているのか?」「どう宣伝したら売れるのか?」「効果的な広告って?」などなど様々な「?」をデータと心理学の知見をもとに明らかにしていこう!!