多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

第3回「ホスピタリティ観光セミナー」を開催

[2023年7月20日]

鎌倉市、鎌倉市観光協会と多摩大学との3者包括連携協定に基づき、7月13日(木)、鎌倉芸術館にて、第3回「鎌倉ホスピタリティ観光セミナー」を開催いたしました。講師にANAインターコンチネンタル東京 セールス&マーケティング販売部長 佐藤健一氏を迎え、「分散型観光の手法について ~今までと違う宿泊施設のかたち~」をテーマにご講演いただきました。

鎌倉は歴史、文化、伝統、食、神社仏閣など名所旧跡があり、四季折々の魅力に溢れ、都心からのアクセスが良い立地です。そのため日本各地のみならず海外からも多くの人々が鎌倉を訪れます。しかし、訪れる観光客の旅程は日帰りが多く、鎌倉に滞在する観光客は多くありません。

佐藤氏は、「鎌倉を立ち寄って巡る場所ではなく、観光の目的地にするためにはどうすればよいのか」との課題を提起し、留まることでしか気づかない何かに出会う経験、ゆったりとしたひとときを過ごすからこそ味わうことのできる鎌倉の旅を考察しました。鎌倉に泊まることでしか得られない体験、これまでとは異なる観光の形について宿泊施設の見地から新たな可能性が示されました。

鎌倉市は、インバウンド向けサービスを含めて既に様々な取り組みを実施しています。そこに佐藤氏は、ホテル業界の専門家として様々な知見を示し、小規模分散型ホテルや街中ホテルで展開される地元の『つう』が通う飲食店のユニークな案内サービスの事例、地元の観光資源と宿泊施設が連動した地域ぐるみの観光地創りの事例などを紹介し、「鎌倉、その土地でしか味わうことのできない特別な体験創り」に向けて、宿泊施設の役割を示しながら貴重な意見、提案をご講演くださいました。

後援:鎌倉市、鎌倉市観光協会、鎌倉商工会議所

第2回の様子はこちらご覧ください
第1回の様子はこちらご覧ください

  • 佐藤健一講師
ANAインターコンチネンタル東京セールス&マーケティング販売部長
    佐藤健一講師
    ANAインターコンチネンタル東京
    セールス&マーケティング販売部長
  • 講演の様子
    講演の様子
 

ページトップへ