多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

【続報】「Discover藤沢・湘南」: 鎌倉薪能観覧

[2023年10月11日]

鎌倉市観光協会との連携により実現したシテ方金春流(こんぱるりゅう)能楽師 山井 綱雄 様に登壇いただいたグローバルスタディーズ学部「Discover藤沢・湘南」での講義に続き、10月6日、鎌倉宮の特設舞台で行われた鎌倉薪能を数名の学生が代表し観覧しました。

開演前に総合プロデューサーを務める山井様の能解説がありました。鎌倉薪能は、衆徒法蝋、火入れ式などの神事から始まり、その後、鎌倉宮の杜の風の音と虫の声に囲まれる中、薪の灯りのもとで素謡 翁、狂言 六地蔵、能 放下僧が上演されました。学生たちは、自然への畏敬の念と共生を実感しながら、講義で学んだ能楽の価値観、美意識と精神性への理解を深めました。

終演後、間近から能舞台を拝見し、金春流宗家 金春 憲和 様と鎌倉市観光協会事務局長 進藤 勝 様と一緒に舞台の前で記念写真を撮影しました。1959年から半世紀以上続く鎌倉薪能は第65回目を迎えましたが、コロナ禍は無観客で行われていました。5年ぶりの有客開催の会場では、鎌倉市観光協会、鎌倉市、鎌倉商工会議所、鎌倉宮の皆様が奔走していました。鎌倉薪能の伝統を支える地域の方々の姿からも大きな学びをいただきました。

関連記事: 9月28日 秋学期「Discover藤沢・湘南」が開講

 

ページトップへ