多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

経営情報学部 梅澤佳子ゼミ生が大学コンソーシアム八王子「学生企画事業補助金」 成果報告会で活動報告

[2020年2月18日]

2020年2月16日(日)多摩大学経営情報学部 梅澤佳子ゼミ生が大学コンソーシアム八王子「学生企画事業補助金」成果報告会で活動報告を行いました。

「学生企画事業補助金」は、八王子地域の学生が八王子を舞台として企画・運営・実施するイベントやプロジェクトなどについて、費用の一部を補助するものです。今年度は54団体が応募し12団体が採択され、10団体が成果報告会で発表を行いました。梅澤ゼミは2016年度より4年連続採択を受け、社会福祉協議会、民生委員、ボランティア、地域包括支援センターと連携して高齢者サロンを継続的に運営し36回活動を行いました(2020年1月現在)。今年度は学生と民間団体が連携してサロンを企画・運営する高齢者サロン運営紹介として「世代間交流 駅前サロンの事例紹介」冊子を500部作成しました。この冊子は、運営側の高齢化が課題となる中、学生が高齢者サロンの運営に参画する参考にしてもらい、多世代交流によるサロン活動が展開してくれることを目的にしています。

駅前サロン紹介資料(PDF 1.32MB)

関連リンク
梅澤ゼミの活動

 

ページトップへ