多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

マチカド子ども大学®起業学

[2025年5月16日]

5月11日、マチカドこども大学®︎5月の講座「起業学」が松本祐一教授によって小田急多摩線「栗平」駅前「CAFÉ & SPACE L.D.K.」において行われました。学生2名がサポートし22名の子どもたちが参加しました。

授業では、起業家を感覚的に理解するためレゴブロックを使って起業体験を行いました。レゴブロックによる体験は、2段階に分かれ「ワクワクするもの。」を無言で作成するという第1のチーム課題に対して、参加者たちは、ブロックによる作品作成を通じてアイデアやコンセプトを視覚的に示す形を作り上げます。第2の課題は「もっとワクワクするもの。」を第1段の課題を半分だけ使用して、メンバーの話合いで作品を作成するというもの。第1段の無言でアイデアを出す「起業家」と第2段の意見を出し合って作業をする「社長」を体感するために行われ、起業家を直感的に理解する授業が行われました。

マチカドこども大学は、多摩大学と小田急グループ・小田急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 取締役社長:五十嵐 秀氏)の連携事業です。

マチカドこども大学のホームページはこちらからご覧ください。
https://www.machikado-uni.com

 

ページトップへ