多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部 CHP学外活動報告

[2023年11月15日]

11月14日(火)に、グローバルスタディーズ学部1年生のCHP※学外活動を実施いたしました。

今回の学外活動では、衆議院事務局の方によるガイダンスのもと、国会を見学し、国会の歴史や立法の過程について学びました。

折しも当日は、衆議院議員による本会議が行われており、多くの国民の耳目を集める「特別職給与法等改正案(改正案には、総理大臣や閣僚等の月給引き上げ、国会議員のボーナス引き上げを含む)」に関する討論を見学することができました。

国民生活や世論にも大きな影響を及ぼすであろう法律の改正案が、衆院を通過する場面を目の当たりにして、一有権者として政治に関わっていくことの重要性を改めて確認するとともに、日本政治の問題について考えさせられるたいへん貴重な機会となりました。

※CHP
「Career Honors Program(特別専修プログラム) 」の略で、グローバルスタディーズ学部における人材育成のモデルとなる学生を育成するための特別専修プログラムです。留学、国内外研修、就職に直結する科目の
履修等を柱とし、目指すキャリアパスに沿って合理的に組まれたカリキュラムです。
(Career Honors Programページ:https://www.tama.ac.jp/faculty/sgs/chp.html

 

ページトップへ