多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

HONOLULU MEETS で英語講座を担当

[2023年10月16日]

2023年10月14日(土)、茅ヶ崎市、ホノルル市・郡 姉妹都市締結9周年記念イベント「HONOLULU MEETS」が茅ヶ崎市役所にて開催されました。2014年10月24日の締結から9周年を迎えるこのイベントに、多摩大学グローバルスタディーズ学部4年 大高恵梨佳さん、久保木 真歩さん、清澤 拓己さん、関沼 舞さん、2年 山口菜々さんの計5名が講師として「英語教室」に参加しました。

グローバルスタディーズ学部生が担当した英語教室は小学生を対象とし、レベル別に2つのコースに分けて講義を開催しました。45分の初級および上級コースは『ディズニー映画で学ぶ、英会話教室』と題して、ディズニーアニメに出てくる会話をゲーム感覚で楽しみ、クイズやカルタ、ペアワークなどを行いました。初級コースには14名、上級コースには5名の参加者を得ました。

茅ヶ崎市の小学生は英語をよく理解していて、姉妹都市であるホノルル市・郡についてよく知っているため、来年は少し難易度をあげての開催も検討されます。しかしながら5名の学生たちは懸命に準備し、イメージトレーニング、合同練習などを重ねてきており、小学生の皆さんに楽しんでいただけました。

同イベントではグローバルスタディーズ学部生の英語教室のほかにハワイアン文化講座、ヨガ体験、ウクレレ体験、フラ体験、サーフィン教室、音楽プログラムなどが催され、活気に溢れた一日でした。また会場にはハワイアンメニューを提供するキッチンカーが出店し、スイーツなどもブースで味わうことができました。その他、物販店舗ではハワイのアクセサリー、雑貨や衣類の販売も行われました。

このようにホノルル市・郡姉妹都市交流委員会主催のイベントで開催させていただける英語教室は学部生にとって実際に授業で学んだことを生かせるか、上手く伝えられるか、などを見極める重要な機会となります。今後もこのようなイベントへの参加を通してレベルアップを図ってもらうことが期待されます。なおホノルル市・郡姉妹都市交流委員会にはグローバルスタディーズ学部から3名が委員として参加していて、来年は締結から10周年を迎える節目の年となります。

  • (左から)大高 恵梨佳さん(4年)、久保木 真歩さん(4年)、山口 菜々さん(2年)、関沼 舞さん(4年)、清澤 拓己さん(4年)
    (左から)大高 恵梨佳さん(4年)、久保木 真歩さん(4年)、山口 菜々さん(2年)、関沼 舞さん(4年)、清澤 拓己さん(4年)
  • ブースの様子(茅ヶ崎市役所本庁舎および分庁舎前)
    ブースの様子(茅ヶ崎市役所本庁舎および分庁舎前)
  • 教室の様子 久保木さん、大高さん、清澤さん
    教室の様子 久保木さん、大高さん、清澤さん
  • 教室の様子 山口さん、関沼さん
    教室の様子 山口さん、関沼さん
  • 教室の様子
    教室の様子
 

ページトップへ