多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

第4回「ホスピタリティ観光セミナー」を開催

[2023年8月7日]

2023年7月27日(木)、鎌倉市、鎌倉市観光協会と多摩大学との3者包括連携協定に基づき、鎌倉芸術館にて、第4回 鎌倉ホスピタリティ観光セミナーを開催致しました。

今回は、株式会社日本旅行事業共創推進本部チーフマネージャー兼日本旅行総合研究所主任研究員 安島 聖氏を講師にお迎えし、「これからの観光業~SDGsとともに考える~」をテーマにご講演いただきました。

「SDGs≠ボランティア」のテーマでは、2015年国連サミットにて採択されたSDGs17の目標とそれらを3つの階層で構造を示したウェディングケーキモデルを用いた説明から始まり、その後SDGsの現在地として、環境省の脱炭素運動など省庁の動き、観光産業の動向、さらに旅とSDGsに関する旅行者へのアンケート調査結果に基づく旅行者のSDGsへの意識について示されました。

続いて紹介された「時代と観光へのニーズ」では、時代ともに変遷する市場のニーズと観光のあり方についてご紹介いただきました。昭和の観光はSeeing=観光名所を見に行く、目に見える景色を楽しむ時代。平成の観光はDoing=観光スポットに加え、「そこで何ができるか」重要視する時代。そして令和の観光はBeing=現地での交流、体験、偶発的な発見・学びなどを楽しむ時代とのことでした。

株式会社日本旅行は1905年に創業し、観光庁長官登録旅行業第2号という歴史ある旅行会社であり、いつの時代も社会の変化に合わせ時代を先取りする旅を創造してきました。近年は、旅行のみならず、文化、地域創生、教育、SDGsをはじめとする社会課題の解決への貢献を目指しています。総合旅行会社がもつ豊富な知識と経験からSDGsを軸にこれまでの様々な取り組み事例をご紹介いただきました。

最後に、国内外から多くの人々が訪れる観光地・鎌倉に向けて、鎌倉市観光協会が掲げるSDGsの取り組みを実現し、「すべての人が観光を楽しめるまちづくり」「持続可能な地域社会と地域環境への貢献」「伝統文化の継承と未来の観光地を担う人材の育成」「継続雇用のための施策」に取り組み、鎌倉市がSDGs未来都市の先駆者となることへの期待が述べられました。

後援:鎌倉市、鎌倉市観光協会、鎌倉商工会議所

  • 安島聖講師
    安島聖講師
  • セミナーの様子
    セミナーの様子
  • 会場の様子
    会場の様子
 

ページトップへ