多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部 CHP学外活動報告(8/3)

[2023年8月7日]

8月3日(木)に、グローバルスタディーズ学部2年生のCHP学外活動を実施しました。

CHPとは、「 Career Honors Program(特別専修プログラム) 」の略で、グローバルスタディーズ学部における人材育成のモデルとなる学生を育成するための特別専修プログラムであり、留学、国内外研修、就職に直結する科目の履修等を柱とし、目指すキャリアパスに沿って合理的に組まれたカリキュラムです。
(Career Honors Program(特別専修プログラム)ページ:https://www.tama.ac.jp/faculty/sgs/chp.html

今回の学外活動、前半はANAグループの総合トレーニングセンターである「ANA Blue Base」様を訪問し、世界最新鋭の訓練設備を有する日本最大級の訓練施設を見学しました。
空港の舞台裏や様々な職種と役割を理解する貴重な体験となりました。
さらに現役CAの方との座談会の機会をいただき、経験談を交えながら質問に答えていただきました。
実際に社会で活躍するCAの声は、今後の大学生活における目標や心構えに大きな影響を与えました。

学外活動後半は、東京国際空港ターミナル株式会社(TIAT)様を訪問し羽田空港第3旅客ターミナルの概要と施設について説明を受け、特徴的なユニバーサルサービスを中心に見学しました。
ユニバーサルデザインが人々の多様性を受け入れる重要な役割を果たしていることを学びました。

 

ページトップへ