多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

経営情報学部 初見准教授がキャリアデザインカンファレンスで講演を行いました

[2023年5月30日]

5月24日、都内で行われたキャリアデザインカンファレンス(主催:「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」実行委員会 後援:経済産業省、厚生労働省、文部科学省、内閣府、株式会社日本経済新聞社、株式会社マイナビ)において、本学経営情報学部 初見康行 准教授が「キャリア形成活動と卒業後の活躍」をテーマに講演をおこないました。

講演では、キャリア形成プログラムは大学での学習意欲の向上に繋がるという説明が、プログラム参加学生の入社企業・就職活動・大学生活の満足度が高いというデータをもとになされました。これにより、キャリア形成活動は、学生・企業・大学にとって有意義な活動であるとの指摘がありました。また今後検討すべき重要なこととして、在学中のどのようなキャリア形成プログラムの提供が卒業後の活躍につながるのか、との問いを投げかけました。
さらに、社会人基礎力の育成・向上が、卒業後の活躍や充実した社会人生活につながる可能性があるということから、これまでは3年次からのスタートが主となっていたキャリア形成プログラムを平準化することや、低学年から参加できるキャリアデザインプログラムを充実させることが必要であると述べました。

学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワードは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップやキャリア形成支援に係る取組みを表彰するアワードです。同カンファレンスでは表彰式をメインとして、様々なコンテンツを通じインターンシップをはじめとしたキャリア形成支援プログラムについて考える機会となっています。

第6回 学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード
https://internship-award.jp/

 

ページトップへ