多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部では小学校教諭免許状を取得できるようになりました

[2023年3月6日]

多摩大学グローバルスタディーズ学部では、星槎大学共生科学部との大学間協定により、2023年度より小学校教諭一種・二種免許状を取得できるようになりました。本学の中学校・高等学校の外国語(英語)の教職課程を履修しつつ、1年次*より星槎大学の通信制課程を同時に履修することで、小学校教諭免許状の取得が可能です。
この通信制課程は、1年次より履修可能ということで、必要とする修得単位数が多い教職課程ではありますが、長い期間をかけてじっくり学修することできます。

また小学校では2020年度より外国語(英語)が必修化され、これまで以上に英語を教えることが出来る小学校教員が必要とされています。こうした状況下で、本学部での学びを深め、中学校・高等学校の外国語(英語)の教員免許状と併せて小学校の免許状も取得することで、「英語を専門とする小学校教員」をも目指すことが出来ます。

多摩大学グローバルスタディーズ学部で取得可能な教員免許状:
・中学校教諭一種免許状(外国語(英語))
・高等学校教諭一種免許状(外国語(英語))
・小学校教諭一種免許状
・小学校教諭二種免許状

*履修開始には学内で定める基準と選考面接があります。

 

ページトップへ