多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部生が藤沢市の観光プロモーション動画を制作

[2023年3月2日]

グローバルスタディーズ学部(SGS)が立地する藤沢市は、2022年6月、市内の大学と連携して、市の魅力をPRするプロモーション動画を制作することとしました。SGSでは、2年生・藤原真耶さんと米沢真菜さんが参加し、観光をテーマとして動画制作を行いました。

7月14日、学生2名、教職員3名に市の観光課、広報シティプロモーション課の担当者3名を交えた打合せがあり、江の島以外も含めた動画とする方針が打ち出されました。

夏休み中の江の島撮影から始まり、10月16日には市内の北部にある里山公園や農畜産物の地産地消スポット等を訪ね、動画撮影し、途中で芋掘体験も行いました。

それ後、江の島における秋~冬季のイルミネーション等を撮影し、動画の編集を行ってきました。このほど完成したビデオ「今すぐ行きたくなる藤沢」(2分24秒)を市に提出しました。

この動画は3月2日より、日本大学「子どもとすくすく育つまち。」、湘南工科大学「SPORTS IN LIFE」と合わせて、市役所等のデジタルサイネージで流されるとともに、YouTube等でも視ることができます。
SGS学生が制作した動画はこちらからご覧ください

  • 今すぐ行きたくなる藤沢
    今すぐ行きたくなる藤沢
  • 芋掘中の藤原さん(左)、米沢さん
    芋掘中の藤原さん(左)、米沢さん

二人の学生は、こうした動画制作は初めての経験で、全編、スマートフォンで撮影し、編集したとのことです。また「撮影を重ねるにつれて、暖かい雰囲気と豊かな自然に溢れた藤沢がもっと好きになりました。この動画で、皆さんに藤沢市の魅力がより伝わって『今すぐ行きたい』と思って頂ければと思います」との感想を語ってくれました。

藤沢市のプレスリリースはこちらから(PDF 156KB)

 

ページトップへ