多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部 神奈川県教員採用試験4名合格・報告会

[2022年10月25日]

2022年10月18日(火)に英語教職課程4年生による「教育実習報告会(第1回)」が行われました。今年度は7名の学生が教育実習に臨んでおりましたので3回に分けて実施しており、今回がその1回目になりました。今回発表した学生は2名でしたが、30名近い学生や教員が集まり、活発な質疑応答や意見交換が行われました。次回は、11月8日、12月13日に実施予定です。

  • 報告を行う学生(太田君)
    報告を行う学生(太田君)
  • 報告を行う学生(網野君)
    報告を行う学生(網野君)

また、9月末に神奈川県教員採用試験の最終結果が発表され、4名の学生が見事合格しました(内1名
既卒業者。また神奈川県のホームページによると、今年度の神奈川県教員採用試験(中学校・英語)の合格者は39名。つまり約10%が多摩大学の学生になります)。2020年度、2021年度と横浜市教員採用試験に合格者を出しておりますので、ここ3年間で6名の公立学校合格者を輩出していることになります。採用試験に臨む学生たちが互いに学びあいながら努力を重ねてきた結果でしょう。また既卒業生に対しても教職課程担当教員が面接対策などのサポートをさせてもらいました。

4月からの「先生」としての仕事の出発点に立てたというだけです。まだまだ学ぶことも多いかと思います。経験を多く積み、生徒さんに寄り添える先生に成長していってもらいたいものです。

 

ページトップへ