多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部主催第8回「ホスピタリティ観光セミナー」の開催

[2022年7月25日]

2022年7月21日(木)、最終回となる第8回「ホスピタリティ観光セミナー」を開催いたしました。

最終回は多摩大学グローバルスタディーズ学部 学科長 太田哲 教授が担当いたしました。本日の講義のテーマは「カニバルツアーと文化の商品化」でした。内容としては、映像文化人類学のドキュメンタリー映像「カニバルツアー」を題材にツーリズムと文化についてのべております。具体的には、旅行者と現地で旅行者を受け入れる人々の存在、そこでこの関係性に生じる「見る人」と「見られる人」の関係に着目しております。

西洋人の目から見た東洋、エキゾチズムやオリエンタリズムについて触れるとともに文化の商品化や真正性について述べてくれました。

なお、全8回出席してくださいました10名の皆様には皆勤賞をお渡しさせていただきました。

猪瀬 英雄 様、上野 篤志 様、江藤 潔 様、加藤 直人 様、亀田 昭彦 様、久米 順之 様、ソ リラ 様、手塚 智之 様、平野 裕子 様、廣川 貴 様

グローバルスタディーズ学部主催の「ホスピタリティ観光セミナー」は6月2日(木)に始まり、今回の第8回で終了となります。このセミナーは藤沢市、藤沢市観光協会、藤沢商工会議所などの後援のおかげで開催させていただきました。ここに御礼申し上げます。

  • 皆勤賞の方と記念撮影
    皆勤賞の方と記念撮影
 

ページトップへ