多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部 第11回中国百科検定の団体受験を実施

[2022年7月20日]

2022年7月15日(金)、多摩大学グローバルスタディーズ学部にて、中国百科検定の団体受験を実施しました。中国百科検定は「日中両国の関係改善のためには、まず相手国への理解を深めることが大切」との思いから誕生した検定試験です。中国語の能力ではなく、中国の歴史・地理・政治経済・文化等、多方面の知識を問うユニークなものです。
(中国百科検定ウェブサイト:https://www.jcfa-net.gr.jp/kentei/index.html

本学部では、2019年より準会場制度を利用して、学内での団体受験を実施しています。今回は、中国の社会や文化について学んでいる2、3年生の学生6人が、初級を受験しました。「中国についてもっと知りたいから」という理由で検定を受験した学生が多かったのは、大変嬉しいことでした。日中関係は相互理解の前に、相互誤解を解く必要があることが指摘されています。学生たちには、まずは正しい知識を持ち、中国についての理解を深めながら、草の根の友好関係を築いていってほしいと思います。

本学部の所在する藤沢市は、1981年に中国雲南省昆明市と姉妹都市の提携を結び、昨年2021年で40周年を迎えました。本学部では、藤沢市の姉妹都市事業と連動するかたちで、昆明市にある複数の大学と提携関係を結び、留学生や研修の受入れ・派遣を続けてきております。今回初級を受験した学生たちが、次回は一つ上の級にチャレンジし、将来的には日中の架け橋へと成長してくれることを願っています。

 

ページトップへ