多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

橋本 空様をお迎えして「多摩大学ボランティアカフェ」を開催

[2022年7月11日]

7月6日(水)、橋本 空様( 一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス、地域団体へりぽーと代表)をお招きして「多摩大学ボランティアカフェ」を開催しました。当日はボランティアコーディネーターの日比野さんと本学の学生3名、職員1名が参加しました。

橋本様よりこれまでの経験についてお話いただきました。その中で学生から「ボランティア活動をして一番良かったと感じたことは何ですか?」の問いに、橋本様は「ボランティア活動の経験が社会人になってイベントを考えたり大勢の人と関わることなど様々な場面で活かすことができることです。」とし、日比野さんは「好きなことがボランティアに活かせると楽しいですね。私は動画編集が好きで、イベントの動画など作らせてもらったことが良かったです。」とのことでした。

後半は橋本様より、「町田市市民協働フェスティバル」に参加するNPOや市民活動団体に加わり、「まちカフェ!学生おうえん隊」として運営・広報などの活動を団体と共に行うプログラムの紹介がありました。学生たちは自分の興味のある活動団体について橋本さんに熱心に聞いていました。日比野さんからは、「フェスティバルの運営プロセスをリアルに体験できるのはよい経験ですね。」とお話がありました。

参加学生からは、「元々ボランティアに興味があったが、さらに気持ちが高まりました。」「橋本さんがとても話しやすく、自分のしたいことに寄り添ってくれました。」と感想がありました。

<一般財団法人町田市地域活動サポートオフィスHP>
https://machida-support.or.jp/

  • 橋本さんからのお話
    橋本さんからのお話
  • 「まちカフェ!学生おうえん隊」の紹介
    「まちカフェ!学生おうえん隊」の紹介
 

ページトップへ