多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「事業構想論Ⅰ」にゲスト講師がご登壇

[2022年7月1日]

6月24 日(金)「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一、履修人数:274名)の授業にゲスト講師として、イケア・ジャパン株式会社立川店(所在地:東京都立川市)マーケットマネジャー リュウ ナ様にご登壇いただきました。

イケアは世界的なホームファニッシングブランドであり、手ごろな価格、デザイン、心地よさを世界中の人々に届けています。「より快適な毎日を、より多くの方々に」というイケアのビジョンは創業以来変わりません。

講義のなかで、近年では特にサステナビリティに力を入れており、限りある資源の中で健康的であること・資源を再生すること・働いている人が公平であることを中心に考えているとのことでした。リュウ ナ様の在籍されるイケア・ジャパン株式会社立川店では、家具のアウトレットや屋上に3,892枚のソーラーパネルを設置するなどのサステナブルな取り組みをしています。そして地元である立川市に貢献し、盛り上げ、いつまでも愛される企業を目指しているとのことでした。

松本教授より「商品を作るときにどの過程から参加するのですか?」の質問にリュウ ナ様は「価格・デザインなど全ての工程に関わっています。特に価格を低くすることは多くの人に商品を届けるために重要です。」とのことでした。

学生から「日本人以外の従業員と働くメリットは何ですか?」との問いに、「考え方が多様性になることで、言いにくい状態が変わってきたり、クリエイティブなアイデアが出てきたりします。」とのことでした。他にも「従業員同士をニックネームで呼ぶのはどの国の文化ですか?」や「入社するにはどのような人材が求められますか?」など多くの質問がありました。

リュウ ナ様より「みなさんが社会の将来であり、力です。みなさんと一緒に素敵な社会を築いていきたいです。」と学生へ向けてお言葉をいただきました。

<イケア・ジャパン株式会社のホームページ>
https://www.ikea.com/jp/ja/

  • リュウ ナ様
    リュウ ナ様
  • 壇上より撮影
    壇上より撮影
  • IKEAの皆様と松本教授
    IKEAの皆様と松本教授
 

ページトップへ