多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

グローバルスタディーズ学部主催 第4回「ホスピタリティ観光セミナー」を開催

[2022年6月27日]

2022年6月23日(木)、第4回ホスピタリティ観光セミナーが「地域創生とホスピタリティ」をテーマに開催されました。講師は全日本空輸株式会社 徳島支店 兼ANAあきんど株式会社 徳島支店 大山芳香(オオヤマ・ヨシカ)支店長で、この講義のテーマは本学部が藤沢市を中心とした湘南地域で取り組んでいるテーマでもあり、何とか皆さまと一緒に地域の活性化に努力しております。

そこで専門家である大山講師はまずANAグループについて説明してくださり、そこにはなんと49社所属しているとのことでした。ANAグループは活気ある地域づくりに貢献しており、多岐に渡って「地域創生事業」に取り組んでいらっしゃいます。その一例として、ONSEN・ガストロノミー・ツーリズムを通して地域の「おもてなし」について紹介してくださいました。話は徳島だけにとどまらず、昨年、藤沢北部にて開催したONSEN・ガストロノミー・イベントは大変好評で、参加大学についても取り上げてくださいました。また、ヨーロッパおよび台湾でも実施したケースを紹介してくださり、日本だけではないことを知りました。

今回のテーマである地域創生は、当然藤沢を中心とした湘南地域でも生かせる、適応すべきであり、こうした講義をベースに今後、藤沢および湘南地域にて挑戦したいと思える内容でした。

 

ページトップへ