多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「事業構想論Ⅰ」にゲストスピーカーがご登壇

[2022年6月13日]

6月3日(金)、「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一、履修人数:274名)の授業にゲスト講師として、2012年3月に本校を卒業した、株式会社LIFULL(所在地:東京都千代田区) 北辻 巧多郎 様と株式会社リンクアンドモチベーション(所在地:東京都中央区)豊田 高行 様にご登壇いただきました。

株式会社LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」というコーポレートメッセージのもと、不動産や住宅情報の総合サービス・空き家の再生を軸にした地方創生・介護施設検索サイトなど「LIFE」に関する多様なサービスを提供されています。

株式会社リンクアンドモチベーションは、基幹技術である「モチベーションエンジニアリング」により、企業の組織課題の解決や組織と個人に変革の機会を提供する組織人事コンサルティング事業を行っています。

卒業から10年経ち、在学生へ就活の「本音と建前」を北辻様の進行でお話しいただきました。

まずお互いの大学生時代、就職活動時の入社理由や新卒以降転職せず働き続けてきた理由、企業側サイドから求める学生など、興味深いお話をしてくださいました。なかでも自己分析は大切であり、就職を考える前に自分のしたいことは何か、そして自分が好きなことは何かを掘り下げることにより、企業とミスマッチすることなく就職活動を進めることができる、と学生と同じ目線で強く語ってくださいました。

松本教授の振り返りとして「大学が設定したものをこなすだけではもったいない。主体的な第一歩を踏み出すことで物事が動き出し、新しい発見がある」としめくくられました。

<株式会社LIFULLのホームページ>
https://lifull.com/

<株式会社リンクアンドモチベーションのホームページ>
https://www.lmi.ne.jp/

  • 北辻巧多郎様
    北辻巧多郎様
  • 豊田高行様
    豊田高行様
 

ページトップへ